マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 悩み事....

2012.08.27 Mon
実はマカロンはペットショップで購入する時から
「膝骸骨脱臼 グレード1です。」と言われていました。
その事は承知の上で家族になることを決め、連れ帰ってきました。
そして2つの動物病院で健康診断をしてもらった際に、どちらの先生も
「小型犬には膝が弱い仔が多いけれど、今の所大丈夫です。」との事。
私達もすっかり安心して、それほど気にしていませんでした。

部屋のフローリングには注意を払って、わんこ用の滑り止めのワックスを塗ったり
部屋によってはコルクを敷いたりはしましたが
特に日常生活に支障はないと判断しそれほどの注意は払っていませんでした。

所が昨日、夫が朝散歩で公園に連れて行った際に
足に紐が巻き付きその時に痛がったそうなので 念のため病院に連れて行ってもらいました。
診察の結果その部分は問題なかったのですが、膝の方が悪くなっていると診断されたそうです。
触診で左後ろ脚が膝骸骨脱臼 グレード3から4の状態になっているとの事です。
今まで膝が外れたように見えたこともなく、痛がってる素振りもなかったのでビックリしてしまいました。

診察ではレントゲンなどは撮っておらず、詳しくは近くにある獣医大学に専門(整形外科)の先生がいるとの事で
紹介をしてくれるそうなので 近いうちに行って来ようと思っています。
場合によっては骨の固まる1歳になる前に手術をした方がいいと聞き、心配になってしまいます。

今まで気にせず、お散歩でいっぱい歩かせちゃったのがいけないのかなぁ。
ドッグランで走り過ぎちゃったかなぁ。
家の中でおもちゃを投げて、持ってくる遊びがいけなかったかなぁ
きっとどれもいけなかったのだと思います。
マカロン、ダメなパパとママでごめんね。

...こんなふうに後悔ばかりしていてもしょうがないですね。
近いうちにちゃんと検査して来ようと思います。

そうそう....当の本犬マカロンは、相変わらずすごく元気で
今日も元気にお散歩してきました。
急な方向転換さえしなければ、走っても問題ないようです。

DSC01350_convert_20120827210426.jpg
私が夕食の支度をしてると、ここでずっと見ているマカロン

可愛い我が仔の健康はしっかり守ってあげなくてはね。
マカロン頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



うちも、膝骸骨脱臼ですよ~
グレード1と2の間。
遺伝性と言われました。
太らない様に、足に負担をかけさせない様に・・・
と言われました。
知り合いでも、けっこういますが、割と手術してない子の方が多いですよ。

けっこう深刻に言われると心配ですよね。

一日一回、話出来れば良いのに。




このコメントは管理人のみ閲覧できます
ポメってお膝が弱い子が多いらしいですよね~><

お友達ブロガーさんで、膝骸骨脱臼と診断された子がいて
ちょうどマカロンちゃんと月齢も同じくらいのポメちゃんなんですが
最初は手術と言われたそうですが、サプリメント治療とダイエットで体重を減らし様子見することにし、
少しずつ良くなってきているそうです。

手術は不安になりますよね(><;)
マカロンちゃん検査頑張ってきてね!
マカロンちゃん、お膝が悪かったのですね…
手術なんて聞くと、心配でたまらないですよね
いつものマカロンちゃんからは、全然そんな風に見えないのにぃ。
大きな病院で何ともないって言われればいいんだけど…
うちもフローリングだから、膝には悪いのかなぁ
panyamiさんは、駄目駄目なんかじゃないですよ!
マカロンちゃんをとっても愛情もって大事にしてあげてるもん!
私、いつも見習っています!

どうか、手術しなくても治りますように…
マカロンちゃん頑張れー!

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。ぱにゃちゃん。。。
いろいろ心配が尽きませんね。
ただ、考え方だと思いますけどぉ。
(他人事だから、言えるんだと思うけどー。ごめんねm(__)m)
最初にわかってることは対処できるし。
卯吉は、いきなり手術だったので、
腫瘍がもっと小さい間にいけばよかったんだろうとか、
やっぱり考えましたけど…それも、運命というか。(^^;
小動物は、麻酔で死ぬかもしれません。とか、
いろいろ言われるんですよねー。(><)ひどいよ。
お医者さんは、危機管理で最悪を想定して言うからなぁ。(苦笑)
でも、大概乗り切ってます。
マカロンちゃん、全然、けろっとしてるし(^^ゞ
ぱにゃちゃんが、元気だと、きっとマカロンちゃんも
何があっても、いろいろ安心。
ワンちゃんて、お母さんの顔見てるんだよぉー!

うちの母は、飼い主が病気したら、あかんなぁーって、
言ってましたョ。
普通に元気だった犬でも、母が入院して、あちこちタライ回しされちゃったから、ストレスだったんだろうなーって…
(短い生涯になっちゃったので…)
でも、今までの雑種の犬より、一番、母に可愛がられてた犬で、
幸せだったと思います。

悪い方に考えると、いろいろ考えちゃうだろうけど、
飼い主さんは、ポジティブが大事だと思います。
p(*^-^*)q ガンバッ♪なんか、偉そうだねー。(^^;
ごめんね~(^^;あはは~~
飼い主歴は、長いんでー。
…というか、私は犬と一緒に育った人間ですから~。(笑)

とにもかくにも、お大事にデス。m(__)m
コメントありがとうございます。
チップ君も遺伝性の膝骸骨脱臼だったんですね。
気をつけて生活をしてあげて、進行しなければいいですね。

診断する先生によっても見方がいろいろなようなので
別な病院も診察してもらおうかと思っています。
その結果、手術にするか他の治療法でいけるか考えたいと思います。
1歳まではまだ少しあるので、焦らず前向きにいきます!!
コメントありがとうございます。

マカロンに決めた時から、お膝の事はわかってたはずなのに
ちょっと油断しすぎました....。
今からでも少しでも負担がかからないように工夫してあげなくちゃ。
お友達ブロガーさんのわんちゃんも手術って言われてたんですね。
随分努力なさったんでしょうね。よくなってきて良かったですね♪
マカロンもがんばらなくちゃ!!
まずは別の病院でも診て頂こうと思います。
コメントありがとうございます。

今まで毎月病院に行った時は、何も言われなかったので
本当に「寝耳に水」の診察結果でびっくりしてしまいました。
マカロンを公園に連れて行くのが楽しみになっていた夫も
随分走らせちゃったしなとショックを受けています。
もっと気をつけなくちゃいけなかったのは確かですね。

でも前向きに頑張ります!!
心配してるのがわかるのか、マカロンがなんだかおとなしいの。
いつものように元気に遊ばなくちゃ♪
マカロンちゃん… お膝が悪かったんですね。
膝骸骨脱臼のこと、あまり詳しくないのでうまく言えませんが。。。
ドッグランデビューして、お友達と遊んだり、お外を走ったり、
今のマカロンちゃんには得たものもたくさんあって、必要だったんだと思う。
早めに異変に気づいて病院に連れて行けたんだし、パパさんママさんは精一杯されてると思いますよ★
どんな治療法を選択しても、マカロンちゃんもパパママ信じて頑張ってくれるはず!

コメントありがとう。
ご無沙汰しています~。
いつも見ていてくれてたの知らなかったから嬉しいです。(/_;)

膝の方はいきなりそんなに悪くなってるなんて
全然気がつかず、本当に反省しています。
手術の事、調べると怖くなって...でもそれが必要ならしょうがないよね。
他に少しでも良いことなら、やってあげたいなぁ。
心配してくれてありがとうね。
マカロンと一緒に頑張ります!!

コメントありがとう。

人一倍お転婆娘でよく走りよく飛び回ってるマカロンなので
いきなりの悪い診断にショックでした。
そしてやっぱり自分を責めてしまいます。(:_;)
でもホントに飼い主が元気がないと、わんこにも通じますよね。
昨日今日はなんだかちょっとおとなしい気がします。

あんまり悪い方に考えてもしょうがないので
前向きにいきたいと思います。
マカロンとずっとずっと元気で遊べるようにね!!

心配してくれてありがとうね♪どんまい私!!
コメントありがとうございます。

ご心配と優しい言葉にほろっとしてしまいました。
でも本当にあの日、たまたま病院に連れて行って良かったです。
知らなければもっと無理をさせてしまっていたでしょう。

病院の先生によっても診断に差があるみたいなので
別の病院でも診て頂こうと思っています。
マカロンと一緒に頑張ります!!
マカロンちゃん、心配ですね。
愛も、手術した方がよいと言われたこともあります。
先生によっては、生まれつきの子は、痛がったりしなければ、
しばらく様子見でと・・・・・。
ワンコは、話せないだけ、心配もひとしおですよね。
マカロンちゃんも、先生と相談したり、場合によっては、
いくつかの病院で話を聞くなど、納得がいくようにね。
コメントありがとうございます。

愛ちゃんもお膝が悪かったんですね。
今でも手術はしないで済んでいるんですね。
マカロンを診察してくださった先生は、1歳をすぎると
骨が固まって手術ができなくなるので 決断は早めにみたいに言われてしまって...。
それで余計に心配になってしまいました。
でも納得できなければ決断もできないし、ましてや痛がっている様子もないのでどうしていいやら。
愛菜ママさんのおっしゃるように、いくつかの病院でお話を聞いてみようと思います。ご心配ありがとうございました!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
何事も考えようなんですけどね。
私はこの時期に見つかってよかったと思いますよ。
もし、膝に痛みを感じてから病院に行ったら
症状はもっと悪かったかもしれません。
今のところマカロンちゃんもお元気ですし
きちんと検査をしてもらってからどうするかを決めましょうね。
パパさん、ママさんは愛情いっぱい注いで育ててきてるんだから
自分を責めることなんか全然ないですよ。p(*^-^*)q がんばっ♪
コメントありがとうございます。

同じことを今日夫にも言われました。
たまたま別な事で行った病院で見つかったのだから(早くて)良かったって。
どんな治療になるか手術になるかわからないけど
きっとマカロンも頑張ってくれると思います。
私もできる限りのことはやってあげようと思っています。
元気がでました。どうもありがとうございました。(^^)
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/102-55ccf945