マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 専門外来で診察...

2012.09.01 Sat
今朝、またマカロンの膝を診てもらいに専門の(整形外科)先生のいる病院に行ってきました。
サードオピニオン..どんな診断でもこれで最後の診察で、後は心を決めようと思っていました。
ただ私の中では、症状(痛がっていたり足を引きずったりもしていない)がないのに体にメスを入れるのは可哀想だなと考えていました。

まず体重測定。3.18kg...まだ成長しています
そして触診...後ろ左足「グレード2ですね。」とのこと。
初めの病院で3~4、次が3、そして今回が2との診断とは...。
その後レントゲンを2つの角度から撮ってもらいましたが、グレード2との診断は変わらずでした。
他に股関節も異常なし、筋肉もしっかりしているそうです。
そして今は症状(びっこや痛みなど)も出ておらず、手術は必要ないのではとの診断でした。(へ!?先生~ホント?って何だかウルウルしちゃいました)
もちろん希望すれば、将来的に悪くなるのを防ぐ予防的なために手術も有りだそうですが。

ただマカロンはまだ8ヶ月。
1歳になるまでは先天性の膝蓋骨脱臼をもった仔は、成長により悪くなることもあり
その場合はやはり手術が必要だそうで、そのため経過観察のため定期的に診察に行くことになりました。
取りあえず今回は手術は免れることになり内心ほっとしています。

ご心配・激励いろいろありがとうございました。
初心者ママが大変お騒がせしました~。
お散歩なども普通にして良いとのこと、むしろ筋肉のためにも動くのは大切だとか。
他にも膝のためにできることはしっかりしなくては!!
お転婆娘マカロン、安心し過ぎて暴れないように気をつけようね~。


    しんぱいありがとうございまちた


                


先日の微笑ましい出来事です。
マンションのエントランスをマカロンを抱っこして歩いていると、若いママさんがマカロンを見て
「まぁかっわいい~ ふわふわですね~」とステキな笑顔で言ってくれました。
「ありがとうございます」と言いつつも、初めて会う人なので吠えたら悪いなと思って
足早にエレベーターの方に歩いて行くと
ママさんの後ろから可愛らしい3歳位の坊やがヨチヨチ...そしてマカロンを見て
「わぁ~わんちゃん可愛いねーママ―、いやされるね~!!」ですって!!

ボクちゃんのコメントに可愛くてニヤケテしまいました。
「こっちが癒されたよ~~」ってね!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



マカロンちゃんとりあえず手術は無しなんですね!
美々も音々も膝のお皿が外れてしまいます。
特に美々はこのところしょっちゅうです(´・_・`)
でも先生にも言われましたが、だんだん慣れてきてしまうみたいです。

娘さん、安曇野のどこに行ったんでしょう?
車に慣れたら、マカロンちゃんもお待ちしてますね♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今回の診断では、常に外れている状態ではなく
外れても自分で足を延ばして元に戻してるグレード2と言われました。
手術は見送りになりましたが、今後もし手術の方がマカロンにとって大切なら
それもしょうがないかなと思っています。
でもなるべくならしたくないですよね。
美々ちゃん、音々ちゃんもお大事にしてくださいね。

安曇野の穂高?というのかな。ペンションに泊まって
そこからいろいろ遊びに行ったようです。
写真を見せてもらったけど、素敵なところでした♪
車の練習、頑張りますね!!

とりあえず手術はしなくてもいいってことになって本当に良かったですね^^ これから定期的に病院に行って今より病状が進むことも防げると思うし何よりマカロンちゃんのためですもんね^^
うちは痛がることもなかったし、びっこもひいてなかったので・・・気づいてあげることが出来なかったです><今はたまにびっこひいてますが本人は気にせずに歩いてるようです。

ちっちゃい子にワンちゃん可愛いって言われると嬉しいですよね^^癒される~って言葉を知ってることがすごい!
マカロンちゃん、とりあえず、今は、何とかですね。
菜々は、両足とも膝蓋骨脱臼の手術をして、再手術、再々と・・・・・。
ですので、お気持ち察しつつ、ホッとしました。
今後も、先生とも相談して、納得の行くようになさって下さいね。
それに、マカロンちゃんは、まだ1歳前なので成長途中。
今後、筋肉がついてきて、症状も成長により改善されるかもしれません。
そう願いましょう。(^_-)-☆

マカロンちゃん、良かったですね。

今は異常に暑いから散歩もあまり出来ないし、無理せず、焦らず、ですね。

自分の家のワンコを褒められると嬉しいですよね~
ポメってフワフワだから、小さい子も触ったり抱っこしたがります。
そういう時、大人しくしてくれてると、「成長したな~」としみじみです。
マカロンちゃん良かったね~
グレード2なら手術しなくても良いよね^^
専門医の先生が言うんだから 間違いないよ!

まだまだ成長途中だから これから筋肉付けて
悪化をしないように気を付けてあげなきゃね^^
ほら よく関節に良いサプリやフードとかもあるじゃない
今のうちから気付いてあげれて ケアしていってあげれるんだもん。

ママもパパも いっぱい心配して不安になっちゃっただろうけど
まずは よかったね!
マカロンちゃん、良かったですね~(^^)
手術、必要ならしなくてはいけないけど
できれば避けたいですよね。
不安になりますもん、悩んじゃいますよね(><;)
でも、良かった~^^
お散歩で筋肉つけて 頑張ってね☆

愛犬が可愛いって言われるとうれしいですよね~♪
でも、褒められてるのにワンワンって吠えちゃうんだよなぁ(^^;)
マカロンちゃん良かったですね^^
手術なんていったら本当、大変ですものね

キャンディもペットショップから来た子なんですけど
やっぱりグレード1で
お店にいた時から、これは外れてるなって思って見てました
でもね
最近ではまったくはずれるような様子はありませんから、成長とともにどんどん変わってくと思います。
もちろん、骨の形が変わるわけないから、まわりの筋肉やらが強くなったのかな
先代犬もよく外れて
やっぱり体重管理が一番大事かと思います。
先生にも、急な方向転換や二本足立ち、くるくる回ったりするのは注意してといわれてます。
っていっても、うれしくて、回りまくってますけど
マカロンちゃんも元気におっきくなりますように^^
ご心配ありがとうございました。
1歳になるまでは悪化する可能性もあるそうなので
油断はできませんが、ひとまず安心しました。(^^)
うちも痛がったりしてなかったので、たまたま気付いたので良かったと思い
マックくんのようにサプリなど与えてみようと思います。

小さい子が「いやされる~」って可愛いですよね。
きっとお家でもパパママに言われてるのかな?って思っちゃいました。
マカロンちゃん、手術しなくて良かったですね!
ホッと一安心だ♪ホー
まだまだ、色んな事を経験する時期。
身体も成長中だし、そういう時期に手術は避けたいですもんね!
良かった♪良かった♪
専門の先生が言うなら大丈夫ですね!

panyamiさんも、ご家族の皆さんも、ずいぶん心配されたでしょうね。
ウルウルしちゃう気持ちわかるなぁ
これからも注意は必要だろうけど、皆さんに見守られてるから大丈夫ですね!マカロンちゃん完治目指して頑張ってー!
ありがとうございます。
菜々ちゃん、再々手術までされたんですね。
小さな体で頑張ったのですね。
私もつい動転してしまいましたが、今後手術が必要なら受けさせたいと思います。
きっと頑張ってくれますよね。
取りあえず、足に良さそうな事はしてあげたいと思います。(^^)
ありがとうございます。
お散歩は今まで好きだからって歩かせすぎちゃったかな?
適度なお散歩や運動をして筋肉もつけさせたいと思います。

チップ君は小さい子 大丈夫なんですね。
マカロンは苦手なんです~。(-_-)なのでついつい足早に立ち去ろうとしちゃう私。
でもそのうち慣れてくれるかな。成長に期待です!!
いろいろご心配ありがとうございました。

グレード3以上であることが手術の必要があるそうです。
まだ油断はできませんが、できることをして過ごそうと思っています。
サプリも有効そうですね。
そう考えると、気がついて診断されて良かったと思います。
前向きにいかなくちゃですね!!

ホントにいきなりの診断で慌ててしまいましたが
これからもいろんなことがあるのかなぁ。
しっかりした飼い主になれるように頑張ります。(^_^;)
ありがとうございます。
今回はなんとか手術は免れました。(^_^;)
でもこれからどんなことがあるかわからないので
もっと飼い主も強くならなくちゃダメですね。

もなクンも小さい子苦手なんですね。
マカロンもすぐにガウガウしちゃいます。
せっかく褒められてるのに~~って思っちゃいますね^_^;
ありがとうございます。
最初の診断では「すぐにでも手術」と言われたので
取りあえず良かったです。

キャンディちゃんもグレード1って言われていたんですね。
今はほとんど外れることもないようで良かったですね。
そうそう...骨の形が(溝が浅い)変わる事はないんですよね。
頑張って体重管理とか筋肉をつける運動をさせようと思います。
くるくる回るのもいけないんですね....食いしん坊マカロンは
食べ物を見るとくるくるしちゃいます。
気をつけなくちゃ!!

ご心配かけました。ありがとうございます♪

手術も必要ならしょうがないけど、いざ今の時期にと思ったら
いろんな事を考えてしまって....。
ホント ダメママです~~。

それとうちの夫も動物病院のために会社を遅刻して行ったり
我が子の時にもそんなことしたっけ?ってくらい心配していてビックリしちゃいました。^_^;
バカ親ふたり、できあがりです~~。


こんにちは。
先日は私のブログにコメントしていただき
ありがとうございました。

マカロンちゃん、手術しなくて良かったですね。
まだまだ成長途中だし、筋肉ついて、
良くなる事もあるかもしれませんよ。

うちは近々、手術になりそうですが…。
うちも飼った時から膝が悪く、覚悟していたのですが、
いざ、手術となると心配でしょうがありません。

なので、動転するのもよぉ~くわかります。

足のためにやりすぎるってことはないので、
いろいろと試してみて下さいね。

「いやされる~」ってかわいい♪
そういわれると嬉しくなっちゃいますよね。
マカロンちゃん、よかった〜っ
専門医の先生がそうおっしゃるなら、安心ですねっ
やっぱり手術はなるべく避けたいですもん! 
早めに気をつけてあげられることができて、よかったと思います(^^)
これからは無理せずに、少しずつ筋肉鍛えて、なるべく悪化しないようにね☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらこそわざわざお越しいただきありがとうございます。

手術の事、全くわからなかったのですがぷるるちゃんの頑張ってる姿をブログで見て
もし手術になってもなんとかやってくれるかなって覚悟ができました。
今回はまだ経過観察でどうなるかわかりませんが、できることはしてあげたいです。

ぷるるちゃんもお薬で回復してきて良かったですね。
先ほどブログを見て安心しました。
またお邪魔させて頂きますね。よろしくお願い致します。

「いやされる~」って子供が使うのおもしろいですよね。
きっといつも言われてるのかなぁ?(^O^)
でもそんな可愛い子供をも癒すわんこってすごいですね!!
ご心配おかけしました~。
ってまだ完全に安心はできないんですけど
いきなり手術というのは避けられたので良かったです!!

そうですよね...早めに見つけられることが出来て良かったです。
早速膝にいいサプリと、骨(?)のために煮干しを買ってきました。(^_^;)
無理も厳禁ですね。これはパパに釘を刺しておきますっ!!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/104-631c1286