マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 歯磨きって難しい~

2012.09.16 Sun
先日動物病院に行った時に、マカロンのお口の中を見てもらいました。
永久歯への生え変わりは上手くいっていて、乳歯は1本も残っていませんでした
でも結局3本しか乳歯はGETしてないので、あとは全部食べちゃったのね。^_^;

そしてなんと早くも奥歯の外側に歯石がつき始めているそうです。ショック
毎日ガーゼで歯を拭いて、その後歯ブラシにジェル状の歯磨きをつけて歯磨きの真似事はしていたのですが...。
やっぱり もっとしっかりと磨かないといけなかったのですね。

DSC01597_convert_20120916210153.jpg
360°歯ブラシにイチゴ味のジェル歯磨き。右は次に使おうと思って買っておいたチキン風味の歯磨き粉です。

そして 獣医さんが今ならまだ間に合うので、もっとしっかり磨くようにと
こちらの歯磨きジェルを勧めてくださいました。

DSC01598_convert_20120916210232.jpg
歯垢を分解する酵素が含まれているデンタルジェルです。

説明書きに「犬が好むリーフの香り」とあります。ん???
リーフって葉っぱですよね。わんこって葉っぱ好きなの?
マカロンが道端で落ちてる葉っぱを食べるのはそのせい??^_^;
香りを嗅いでみると確かに葉っぱでした。
マカロンも好きな香りなのか嫌がらないでお口に歯ブラシを入れさせてくれます。

DSC01601_convert_20120916210457.jpg
本当は片手でグワーっと口を広げてすごいお顔になるんですよ!!
頑張って毎日歯磨きしなくちゃね

DSC01533_convert_20120916211019.jpg
   おいちいはみがきならいいでしゅよ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



歯磨き毎日しててもやっぱり歯石って出来ちゃうもんなんですか~
うちはシートだけで磨いてるからきっと歯石が出来てるかもしれないな><
奥歯の外側、気になってます・・・今週病院行く日があるのでその時に相談してみようと思ってます^^;
panyamiさん、偉いなぁ・・・
うちのポンさま、私のせいで歯垢だらけなんです。
やっぱりグリニーズだけじゃダメなんですね。
わかっていながら、さぼっちゃった。
後悔後に立たず・・・
初めまして。
マカロンちゃんがかわいくて、いつも遊びに来ていたのですが、
ポチ逃げしてました(。・人・`。))
初コメントです♪

うちも毎日、ハミガキしているんですが、
歯石が気になっていて…
このハミガキジェル、リーフの香りっていいですね♪
試してみます(゜ー゜*)
ペットショップで聞いた時は
「歯垢がたまって2~3日すると歯石になってしまう」との事でしたが
きっと上手に磨けてなかったんでしょうね...とほほ
マカロンは奥歯の外側が少し色が着いていました。(^_^;)
せめてこれ以上歯石がつかないように歯磨き頑張らなくちゃ!!
偉いなんて...まだ永久歯になって少ししか経ってないのに
歯石がついてるそうなんですよ~~(+o+)
グリニーズって美味しくて歯にいいという夢のようなおやつ!!
歯磨きと併用したらよさそうですね。
でもなかなかやらせてくれないんですよね。ホントに難しい~~。
初めまして♪訪問&コメントありがとうございます!!
実は私もバッチリ(?)ポチ逃げしていました。一緒でした~。(^^)

歯石がたまり過ぎたら機械で取るしかないなんて
すっごく怖いこと聞いて、急に歯磨きが気になってしまいました。
この歯磨きジェルは動物病院で取り扱っているようです。
白もこさんもいいのがあったら教えてくださいね!!
またよろしくお願い致します~~。
ワンコの歯磨きって大変ですよね。
うちは、去年、歯石取りしました。
柔らかいフードだと、付きやすそうですよ・・・
気を付けてはいるんですが、毎日は出来ません。
で、指つっこんでゴシゴシしてます。
あまり、効果ないですが・・・
おうちで歯磨きしているんですねぇ~、すごい!!
うちはなかなかできなく、サロン任せなんです。
今度、うちも挑戦してみようかなぁ…

ワンちゃんは葉っぱの匂いを嗅ぐのが好きらしいですよ。
うちの周辺では、雑草には除草剤などがまかれているので要注意なんですけど…でも、楽しみながらお散歩したいですよね。
ホント!!全然おとなしくさせてくれないし
せっかくのはみがきジェルも舐めてばかりだし...

チップ君、歯石取りしたんですね。
麻酔をかけてやったのかな?頑張りましたね~!
もっと簡単に綺麗になる方法、あればいいのに!!
うちも永久歯になってしばらく気にしてなかったら
サロンでオプションで歯磨きどうですか?って言われやることに。
おススメの歯ブラシなどを買ってきてからなんとなくやっていました。
でも難しいです。全然上手に磨けなくて!!

へー わんちゃんって葉っぱの匂い好きなんですね~。
だから芝生の上のお散歩はあんなに楽しそうなのかしら?
納得しました~~♪
こんにちは。
この歯磨き粉、私も先日病院で勧められて購入しました(^^)
同じなので思わず嬉しくなってコメントしてしまいました♪
この歯磨き粉、わんこには美味しいみたいですよね!!

エイトも歯磨きを今頑張っている所なんですが、なかなか奥歯を磨かせてくれずに毎日格闘してます。
でも、頑張らないといけないですよね!!
そうそう、芸能犬は、歯が命だもんね~。オイオイ
マカロンちゃん、歯磨き頑張ってますね。
デンタルジェル、良さげ~な感じで、気になります。
愛も、試してみようかなぁ~。
マカロンちゃんの使っている他の歯磨き粉と比べて、
やはり、違いがありですか?
初めまして、訪問&コメありがとうございます。
実は...先ほど可愛いエイト君ブログに伺い読んでいたら、私も気がついてしましました!!(同じ歯磨きだわーって!)
それなのに読み逃げしてごめんなさい~~。(^_^;)

同じシリーズの歯磨きシートもあるんですね。
リーフの香り、すごく好きみたいです♪
でも歯ブラシについたジェルを舐めまくりです。
奥歯ってホントに難しくて、ご褒美におやつあげるわけにもいかないしで
毎回大騒ぎでやっています!!
あー 懐かしいフレーズ! そんな歯磨きもあったわ~。
愛ちゃん よく知ってるのね♪(^_^;)
歯磨きの効き目はまだ少ししか経ってないから わからないけど
お味(リーフの香り)は好きみたい!!
効果が出たらまた報告しますね~~。
ホントはチキン風味が喜びそうだなぁと思って、使うの楽しみだったのに...
じゃ、ママが使っておこうかな。なんてね...(笑)
歯の生え変わり、上手くいっててよかったですね~(≧∀≦)ノノ☆パチパチ
かいとは結局10本近く残っていて、来年麻酔をかけて抜くことになってます…
うちも毎食後に歯みがきしていますが、それでも奥歯に歯石がついてしまいました(ノ_-;)ハア…
なので、抜歯の時に歯石取りもしましょう。って言われています。
そうならないようにって思って 一生懸命やってたんですけどね…
ホント歯磨きって難しいですよねっ

歯ブラシ かいとと一緒だ♡
歯磨き粉も 種類は違うけど、酵素入りのを今度買おうと思っていたところです♪
お互い 歯磨き頑張りましょうね~☆
ラナね、まともに歯磨きしてあげたことないんです^_^;
お水にデンタルウォーターをシュシュッってしてるだけ…^_^;
今はよくても、いずれお口クッサ犬になっちゃいそう…^_^;
私も頑張らなきゃ!
です(^_-)-☆

ラナのうちの子記念日にお祝いメッセージ
ありがとうございました(*^_^*)
旧ブログも見ていただいたんですね!
書きたいことだけつらつら書き綴ってたんですよね。
(最近もFC2で似たような兆候が…^_^;)
1番書きたかったことはね…
サル顔はポメの特権ってことなんですヨ(^_-)-☆
ポメは歯の生え変わりが苦手な犬種って聞きますよね。
マカロンは硬いおもちゃが好きで、よく噛んでたから抜けたのかなぁ。
でも早くも歯石がついちゃってショックです。(>_<)
かいとクン、抜歯するんですね。
せっかく麻酔をかけるなら、いろいろやってもらいたいですね。
かいとクン 頑張ってね!!

この歯ブラシ、磨きやすいですよね。
でもマカロンに持たせたら、秒速でカミカミされて壊されそうなので
磨いたらすぐに取り上げています。(だって高いんだも~ん)
歯磨き頑張りましょう~~♪
私もそのラナちゃんの使ってる「デンタルウォーター」気になっていました。
いろんなものを併用したら良さそうですね。
でもわんこって贅沢だなぁ~~。

ラナちゃんの旧ブログ、とってもためになっています。
実はマカロンは明日 避妊手術を受けるのですが
ラナちゃんの記事で予習(?)をさせてもらったので、少しでも落ち着いて行ける気がします。

ポメの猿顔は特権なんですね!!
確かにあの時があったから、今のお顔がすごーく可愛く見えてます。(笑)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/111-42c73d42