マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 避妊手術当日

2012.09.19 Wed
昨日のブログでは多くの方に激励のコメントを頂き、ありがとうございました。
初めてのわんこで初めての手術...。みんなやってる事とわかってはいるけれど
緊張と心配、これでいいのか迷う気持ちもあったりと1日血圧が上がりっぱなし(?)でした~。

でも皆さんのコメントを読んで、元気をもらい本当に感謝しています。
どうもありがとうございました
少しづつお返事させて頂きますが、お許しください♪

                          


さて...マカロンは先ほど無事にお迎えに行き、帰って来ました
今 ようやく部屋でゆっくり寝ています。
やっぱり連れて帰って良かったぁ。

忘れないように今日の1日を記録したいと思います。

マカロンはいつもの時間に起きたようですが、今朝は疲れちゃうので早朝散歩はなし。
そしてマカロンにとっての1日の最大のお楽しみ...食事time
可哀想だけど今日は食べれないの~。

DSC01622_convert_20120919210120.jpg DSC01623_convert_20120919210222.jpg
DSC01625_convert_20120919210303_convert_20120919210807.jpg DSC01626_convert_20120919210330.jpg

脱水症状にならないように、先日病院で買ってきた経口補水液を飲ませることに...。
器に入れると少し茶色っぽくて、出し汁みたいな匂いがします。
マカロンは美味しそうにゴクゴク飲み干して器もペロペロ。 「うんま~♪でちゅよ」
あんまり嬉しそうなので、少しだけ残してほとんどあげちゃいました
これで満足したようで、ご飯を欲しがるような事はなかったです。

その後病院へ出発。
娘が一緒に行ってくれて助かりました。
病院では簡単な診察と、問診。そして手術についての説明と同意書にサイン。
その間、マカロンは娘にしがみついてヒーヒー声を出して怖がっていました。
いつもと違うのがわかるみたいでした。(頑張れマカロン

そしてマカロンを預け、病院では血液検査をしてOKだったら午後から手術だそうです。
こちらの病院では卵巣のみを摘出する避妊手術で、これだとわんこにも負担が少なくて済むらしいです。
それでは先生 お願いします!!!!と一旦帰宅しました。

                           

家にいてもドキドキ...ホントに私って心配性だなぁ。
ぼーっとしながら家の事をしていると、先生から「無事手術が済み、麻酔からも覚めました」と連絡がありました。
良かった良かった良かった~~~
家族にメールを入れてほっと一息。
その後はなんとなく家事がはかどったかな~。急いで夕食の支度もしてお迎えの準備もOK

6時過ぎに急いで出先から帰って来てくれた娘と、病院にお迎えに。
マカロンはエリザベスカラーを着けられて、普通に抱っこされてやってきました。
しっぽをわずかに揺らして喜んでるようだけど、いつもの笑顔がなかったのがやっぱり辛いのかな。
お腹のキズは思ったより小さくて...でも特に絆創膏や包帯も何も着けてなくて意外でした。
薬や消毒もなく、とにかく傷をなめさせないようにとの事でした。
なんだか思ったより普通でビックリ。
これなら家に連れて帰っても大丈夫そう。
さぁ 帰りましょう~。

DSC01634_convert_20120919210416.jpg
あたちこれきらい...なんとかしてくだしゃい....

でもなんとかできないのよ。我慢してね。

お水を飲んで、吐かなかったので少しフードもあげました。
すごいがっつきぶりに「マカロン健在!!」ちょっと安心しました。

DSC01641_convert_20120919210506.jpg
エリカラに慣れないので、眠くてもこのポーズでうとうと...。
なんとかしてあげたいんだけどね。

ゆっくり寝かせてあげたくて、ケージに入れたのですが
エリカラがケージの柵にあたる度にガシャーンって音がして、自分でビビってました。
とても休める感じじゃないみたい。

寝る時だけでもネットで見かけた「術後着」を着せて、エリカラを外してあげたいな。
そこでいらないTシャツをハサミでチョキチョキして(切りっぱなし)作って着せてみました。
適当で見栄えもイマイチだけど寝るだけだからね。

DSC01644_convert_20120919210554.jpg
患部がが隠れるようになってればいいそうなのです。
もう眠くてたまらない~って顔しています。

DSC01645_convert_20120919210626.jpg
エリカラ外した途端、爆睡でした。良かったね~。

小さな体でよく頑張ったね~。
ずっと元気でいられるように頑張った手術。
偉いね~~。っていっぱい褒めてあげました。

なんだか心配と緊張で長い1日でした~。
夜になってホッとしたらぐったりです。もう歳だわ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



マカロンちゃん、お帰り~!!
無事に手術終わってよかったぁ(>_<)
よく頑張ったね、お疲れ様☆

傷口 小さくてよかったですね。
かいともホッチキスみたいなので 止めてあるだけで
大丈夫!?って感じでした。お薬も抗生剤が出ただけで
あまりの簡単さ(?)に 驚いたのを覚えてます。
でも、2週間で抜糸もできたし、お散歩もできて
改めてワンコってスゴいな~、強いな~って思いました。
panyamiさんも初めてのことで、心配や不安が一杯だと思います。
でも、大丈夫!! ちっちゃい体で手術にも耐えた
マカロンちゃんは強い子ですよ(^-^)
マカロンちゃんは勿論ですが panyamiさんもお疲れになったでしょう?
しばらくはご心配かと思いますが、お疲れの出ませんように…
無事に終わってよかったですね!マカロンちゃんも、ご家族のみなさんも、お疲れ様でした!
エリカラはもう、仕方ないですよね!
Tシャツ包帯、上手になってますね、凄いです。お休みなさい家で、ゆっくりねんねして、早くなってくださいね。
マカロンちゃん無事に手術終わって良かったですね
マカロンちゃん頑張ったんだね。
今は ゆっくり休んでね♪

そして panyamiさんもお疲れさま。
きっと 何も手に付かないほど心配だったでしょうね~
術後のマカロンちゃんの為に 術後着をちゃ~んと用意されていたんですね。
ママの愛情に うるっと来ちゃいました(;ェ;)

まだ 2~3日は痛みなどもあるのかな?
でも ごはんもモリモリ食べれてくれて
マカロンちゃんは親孝行娘ですね(^-^)
マカロンちゃんお大事にね。
マカロンちゃん、術後の経過も良いみたいですね。
よかった(@^▽^@)ニコッ
ママさんもひと安心ですね。
熟睡できるのは痛みがないか、あっても少し。

コロンは痛みが強かったようで「キュ~ンキュ~ン」と
丸一日ないてました。

術後着、ナイスです゚+。(σ゚∀゚σ)⌒♪
たしかにエリカラはうっとおしいし
ゆっくり休めないですよね。

マカロンちゃん無事に手術が終わって帰ってきたんだね~良かったです~

エリカラもストレスになるみたいだし、洋服着てエリカラ外してもらえて安心したんだね ぐっすりと寝てね^^

ママにいっぱい甘えてね!

お大事にしてください^^
マカロンちゃんの手術の成功おめでとう!(*^_^*)
よかったねー♪元気そうで何より!
あはは~。
やっぱり輪っか(カラーって言うんだった。笑)は
付けられちゃうよね~(^^;
でも、おしゃれだなー!
うちの犬のは、普通に白だったぞぉ。(笑)
カラーは、外してても大丈夫そうだね。
お洋服着てたら、大丈夫だね。
賢いなぁ!(やっぱりウサギとは違うーっ!笑)
(てか、卯吉は自分で服を脱ぐ
すご技を身に付けましたが。(^^;爆)

若いから、すぐ傷もよくなるよー!
これから、快適に過ごしてね♪お大事にねー!(*^_^*)ノ
また、来ますー!仕事行って来まーす!(笑)
マカロンちゃん、お帰りなさい。 手術、がんばったね☆
当日連れて帰れるのも、マカロンちゃんにとってはよかったですね!
やっぱり大好きなママのいるお家が一番だもの♡
お大事にしてくださいねっ

小梅は通常2泊3日のところ、パパとママの仕事が忙しく、
一日多く3泊4日で預けちゃいました。 今思えば、薄情な我が家…(笑)
ソレ以来、病院を嫌がるようになったし。。。( ̄∇ ̄;)
無事に済んでよかったね。
マカロンちゃんもママもお疲れ様でした。

エリカラ
ほんとに邪魔なのよね~
術着はナイスでしたね!

しばらくはおうちで安静なのかな?
少しの辛抱だからね~

お大事に♪
マカロンちゃん、避妊手術したんですね。
無事終わって本当によかったです。
みんなもやっているから大丈夫と自分に言い聞かせてみても
やっぱり元気な顔を見るまでは、心配ですよ。
あとは、お家で静養ですね。
お疲れさまでした。
手術、無事終わって良かったです☆
マカロンちゃん、頑張りましたね^^

エリザベスカラー、ワンコ柄で可愛いですねー!!
でもマカロンちゃんには邪魔だよね^^;
壁にぶつかって動きづらくなるし、ご飯も食べにくそうだし><;
もう少し辛抱ですね。

数日はおうちで安静かな?
ゆっくり休んでネ~^^*
マカロンちゃんおかえりなさーい!
無事おわって、ホントに良かったー♪
panyamiさんも安心したでしょうね!

お手製のパジャマ良いなぁ
甘夏も用意しておけば良かったなぁーって思いました。
やっぱりカラーは邪魔そうですもんねっ
抜糸までチョット落ち着かないかもですけど、過ぎればもう安心できるから後少しがんばってね!


ありがとうございます~。
無事に帰って来ました~~♪

最初あまりにも薬もなく消毒もないのでビックリでした。
他の方のブログで見たのと違う~って思っちゃいました!!
かいとクン、ホッチキスみたいなので止めたんですか?
今はもう痕も消えたのかなぁ?って毛が生えたら見えにくいですよね。

今日はマカロン 随分回復してきて、ごはんもペロリと食べました。
10日後の抜糸を目指してますます元気になりそうです。
...私の方が肩に力が入ったのか、肩こりでかっちかちです。とほほ...
マカロンちゃん、お帰りなさ~い♪
大好きなママさんや家族と一緒にゆっくりと休んでね^^

エリカラをつけているマカロンちゃん、泣いていたんですかねぇ?
目の下に涙の跡が…きっと、不安と寂しさで怖かったのかなぁ。
でも、お家で"術後着"になったマカロンちゃんは穏やかな表情に見えます^^
しばらくは安静ですか?
まずは無事手術が終わって良かったですね。
一日も早く回復していくように祈っています。

…ところで、"術後着"…素晴らしい出来栄えです☆
おかげさまで今日はまた昨日より元気になってきました。
寝る時は外したエリカラですが、昼間はまた装着!!
それでもさすがわんこ、すぐに慣れてきたみたいです。
昨日は嫌がっていたのに、今日は上手にネンネしていました。
ご心配いただきありがとうございました。

おかげさまでごはんは相変わらずもりもり食べるし
随分回復してきました~。
嫌がっていたエリカラも、すぐに慣れて
わんこの適応力ってすごいなーと感心してしまいます。

今朝はまたいつものように早起きをして
「お散歩連れてけー」ってうるさかったです。
おとなしくさせるのが大変なお転婆娘です!!
ご心配ありがとうございました。
おかげさまで2日経過した今日は、ものすごーく元気です。

コロンちゃんはキューンって鳴いてたんですか?
切なくなっちゃいますね。
痛かったのかなぁ。(・_;)

エリカラも最初はかなり嫌がっていましたが
今は慣れてきて似合ってるような気がしてきました。(^_^;)
でも夜だけは術後着で思いっきり寝かせてあげています。!!
心配ありがとうございました♪
初めての経験でへたれな私は心配ばかりしてしまいました。

エリカラっていろんな素材のがあったりするみたいですが
一番オーソドックスなタイプのでした~。^_^;
やっぱり着けないのが一番ですよね。
夜だけは術後着でぐっすり寝てるみたいです!!


お仕事前にどうもありがとう~。
おかげさまでマカロンは随分回復してきました。
もうソファーにも飛び乗って、こっちがハラハラしてしまいます。

そうそう...エリザベスカラーっておもしろい名前だよね。
パラボラアンテナみたいで笑っちゃった。
術後着をちゃんと着ていればカラーを外してもいいんだって。
でもそうすると口で上手に脱いじゃいそうだし...
あはは卯吉クンもやるね~~~♪

しばらくはお家だけど、そのうちお散歩とか行きたがりそうです。
元気すぎです~~。
激励ありがとうございました。
おかげさまでマカロンは今日くらいからいつもと変わらぬ元気さで....もう暴れています。^_^;
わんこの生命力ってすごいなぁと感心してしまいます。

ほとんどの病院がお泊りが多いですよね。
退院してもひとりは心配だから、病院で見てもらえるならそれが安心ですね。
小梅ちゃん、病院嫌いになっちゃったのね。
あ、マカロンもずーっと嫌いです 病院!!
心配してくれてどうもありがとう!!
おかげさまで無事に手術も済んで、もうメキメキ回復しています。
わんこって本当に生命力あふれてるな~~。

エリカラも段々慣れてきて、上手に動き回るようになってきました。
でもカイカイできなくてちょっとイライラしてるみたい。
寝る時だけは外してあげます。
朝起きたら脱いでたっていうのだけが怖いけど、まだ大丈夫そう~。
9ヶ月でまだヒートも来てないので、いまがいい頃かなと思って決めました。
そうなんです....みんなやってることだからって思うんですが
病院で同意書を読んだりすると、何かあったらと心配になってしまいました。

もうずいぶん回復してきました。
ご心配ありがとうございました!!
ご心配ありがとうございました。
おかげさまで今日はもう随分回復して元気になってきています。

エリカラの柄わかりますか??そう ワンコ柄なんです~。
最初マカロンがカラーを着けて戻ってきた時、パラボラアンテナみたい!!って思っちゃいました。(ひどい飼い主です....)

カラーがあるのでカイカイできないし、おもちゃでも遊びにくいみたいで
イライラして今日は少し吠えています。
なかなか安静にはしてくれそうもありません~~。
ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまでどんどん回復してきて、今日はもうすごく元気です。

甘夏ちゃんのブログを読んで、あの可愛いドーナツみたいなカラーがいいなぁって思っていたけど
普通のでやっぱり動きにくいみたいです。
寝る時は可愛そうなので術後着で カラーを外してあげるんですが
朝起きたら脱いでたらどうしようと、夜中に何度もチェックしてしまいます。
やっぱり私も心配性みたいです~~。(^_^;)
ただいま~っ!!
無事に終わって帰って来ました♪

今はもうすっかり元気でソファーにも飛び乗ったり元気すぎです。
確かにあのエリカラの写真のマカロン、泣いてるみたいな表情ですね。
本当につらそうだったので、涙の跡だったのかも...。

術後着ってネットで探したらいっぱい出てきて
簡単そうなので作ってみました。
でも暴れん坊だからそのうち脱いじゃうかもしれません~~。
ご心配どうもありがとうございました!!
マカロンちゃん、お帰りなさ~い
ママさん始め、ご家族の方も一安心ですね。

エリカラ姿も、微笑ましく感じますよね。

ゆっくり養生して下さい~!!
ありがとうございます~♪
無事に術後も回復してきています!!

エリザベスカラー、段々慣れてきて今では着けたまま
走り回っています。
少しは落ち着いて養生してほしいんだけどな~~。
まぁ 病気じゃないからしょうがないですね。とほほ...
こんにちは。

無事手術が終わって、良かったですね。
ほんと、ドキドキしちゃいますよね~。
マカロンちゃんもママさんも
お疲れ様でした。

私もそういえばものすごく緊張したな~って
思い出しました。
手術の日の朝、病院へ預けて
家に帰ったらぷるるがいない…という状況が
とっても寂しかったです。

どうぞ、お大事になさって下さいね。
マカロンちゃん、頑張りましたね!!
緊張の一日、マカロンちゃんもご家族の方もお疲れ様でした。
その後はいかがですか?

かわいいエリカラですね☆
でもエリカラはワンちゃんにとってストレスですよね~(´・ω・`;)
マカロンちゃんも「なんだこれ~??」ってなったよね。
術後着、思いつかなかったです!
寝るときは楽ちんで良かったね、マカロンちゃん♪

早くエリカラがとれて元通りの生活になるといいですね。
お大事にしてください(o^-^o)
みんながやってることだからって思っても
やっぱり心配になって1日ドキドキでした...。
そうそう...マカロンが家にしばらくいないのが、すごく変な感じで
でもあんまり家事も手に着かなくて こちらで皆さんのコメント読んで元気もらったりしていました!!

今は....もうすっかり元気回復です。
若いからでしょうか?なんだか前より元気かもです。(^_^;)
ご心配ありがとうございました♪
病気じゃないから大丈夫って思っても
初めての全身麻酔だったりで、なんだか心配でした。
でも今はホントに手術したの?ってくらいに元気になりました。
パパ曰く...雌ホルモンなくなってパワーアップしたんじゃない?って。
益々お転婆に磨きがかかりそうです。

エリカラも段々慣れてくるんですね~。
あんなにおとなしく着けられていたのに、今は着いてても走り回っています。
早く抜糸が待ち遠しいです。(^_^;)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/113-001aedd5