マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup クレート練習はボーナスゲーム!!?

2012.10.26 Fri
ドッグスクールで最近「災害時などに備えて、クレートの練習をしましょう。」というテーマで練習をしました。
普段マカロンはクレートを使う習慣がないのですが、やっぱり使えたら便利ですよね♪
旅行に行った時や災害時(避難所)、お留守番や来客の時も落ち着いて入っていられたらわんこもストレスなくいいなと思います。

ビビリ屋マカロンはまずクレートに入る事から練習です。

DSC02217_convert_20121026191946.jpg

左の小さい方は最初に買ったクレート。
大きさ的にはこれでいいと思うのですが、マカロンは体をびろ~んと伸ばして寝るため
トレーナーさんにちょっと小さいかもと言われ、右の大きいクレートも買ってみました。

そしてここがいい所だと思わせるために、中に入ったらフードをちょこちょこあげます。
どっちに入るかな?

DSC02205_convert_20121026192108.jpg
     おやつタイムでしゅね?

そうだよ~。  ドアを閉めて.....

DSC02197_convert_20121026192213_convert_20121026193424.jpg DSC02210_convert_20121026192253.jpg
DSC02209_convert_20121026192435.jpg DSC02207_convert_20121026192359.jpg
         ウマウマがふってきましゅ~~~

そうそうまるで「ボーナスゲーム!!」
何の芸(?)もなくてこんなにウマウマがもらえるなんて最高だね♪

....今度はこっちのクレートでも

DSC02218_convert_20121026192608.jpg DSC02211_convert_20121026192808.jpg
DSC02213_convert_20121026192641.jpg DSC02212_convert_20121026192736.jpg
              ウマウマボックスでしゅね~~

DSC02215_convert_20121026192906.jpg

でも結局食べ終わると「出して―」ってなって出てきてしまいます。
クレートを嫌いになったら困るので、あんまり閉じ込めておくこともしたくないし...
きっとマカロンにとってはおやつの降ってくる「ボーナスゲームボックス」なんだと思います

どうしたらここでお昼寝とかしてくれるのかなぁ?
一応いつでも入れるようにリビングの隣にドアを半開きにして置いてあるのですが
おやつもらえるとわかった時しか入らないんです~~。

DSC02221_convert_20121026192941.jpg
     またウマウマくだしゃいね

う~~ん 少しずつ時間を伸ばしてみようかなぁ~。
明日もやるよ!!マカロン!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



そうですよね~。何かあったときにはクレートに入る習慣があった方がいいですよね。
エイトはサークルは大好きなんですが、クレートは入ったことないんですよ・・・。
マカロンちゃんにはウマウマが降ってくる場所なんですね(笑)
でも、続けていたら喜んではいってくれるようになりますよね!!
ガンバレ~マカロンちゃん(^^)
うちは、お出かけの時はクレートです。
小さいかな?って思うけど、車の中では、その方が落ち着くみたいです。
災害時のコトを考えると、慣れておくのは良いですよね。

長持ちするオヤツを奥の方に置いてみては?
毎日、うまうま作戦したら慣れそうですね。
ボーナスゲーム、いいね~。
これなら、愛も、クレートに入りたいワン。
あっ、遊びじゃなかった、お仕事、お仕事。
って、お仕事って言うのかなぁ~。(⌒▽⌒)アハハ!
マカロンちゃん、楽しくクレートインの練習が出来るね。
マスーター、もう出来たんじゃないかな。
うちは毎日掃除の時、2~3時間ぐらい入ってます。
以前はやっぱり入っていることができなかったけど
今では、入って!と言うと自ら入り、気がつくと気持ち良さそうに寝てます(^o^)
マカロンちゃんもきっとそのうち、落ち着く場所とわかれば、自ら入るようになると思いますよ!
今はおやつがもらえる楽しい場所なんだよね♪
サークルINできると、送迎付きのサロンの車に乗せてもらえるのでいいなと思ったりします。

エイト君、サークル大好きなんですね♪
自分から入ったりするんですか?そういう安心できる場所っていいですよね。
マカロンは、クレートはウマウマのもらえる場所と思ってるみたいで
食べたくなるとクレートの中を探しまくってます。(笑)
チップ君はクレートでドライブなんですね。
本当は一番安全みたいですね!!
そうそう...災害時のためには是非入れるようにしておきたいんです。

長持ちおやつ!!いいですね。
今度やってみます。^^
そのままお昼寝してくれたら嬉しいな~~。
ボーナスゲーム、楽しそうだね♪ 
そういえば、うちも牛皮ガムとか カミカミさせてみたりしたなぁ〜っ
楽しみながら、上手にクレートに慣れてくれるといいですね!
災害時のために…って、よく話に聞きますもんね。 
ちなみに小梅の場合は暗くすると落ち着くタイプなので、クレートに入ったら毛布被せちゃいます。 すると、しばらくしたら諦めて眠っちゃいます!
ここに入るととボーナスゲーム開始~~♪
パラパラおやつが落ちてくるの~。
愛ちゃんもやりたいでしょう~?^^

ボーナスゲーム、ずーっと終わらなければいいのにって
マカロンは思ってるみたいです!!

ぽむちゃん、ママのお掃除の間2~3時間もいい仔で入ってるんですね。
危ないものや触らせたくない物も避けられるしいいですね。

少し慣れるまで大サービスしておやつ作戦でやってみます。
早く慣れるといいなぁ。
はてはて?このままボーナスゲームを続けていて
クレートに長時間入ってくれるようになるのかなぁ。(^_^;)

小梅ちゃんは牛皮ガムで練習したんですね♪
そして毛布で暗くするのが秘訣なんですね。
参考になる~~~。やってみよう~!ありがとです!!
クレートに入る練習をされてるんですね~左のオレンジのクレートうちのと同じ色サイズです~!

小さい時はお出かけするのにクレートに入れて移動とかするので慣れてもらうためにもゲージの中にクレートを入れてそこで寝たり過ごしてもらうようになったら、クレートをゲージから出すともう自分から入ってお出かけ準備OKよ!みたいな感じでした~笑
今はドライブBOXなのでクレートはゲージの中ONLYですが・・・

ゲージの中にクレートとトイレ置くとスペースが無くなるんだけどね><

マカロンちゃんもクレートに慣れていざというときに安心して居れるようになったら良いですね^^
マカロンちゃん、クレート練習中なんですねー
甘夏はクレート持ってないんですよね。
やっぱり、あった方が良いのかなぁ?
今の所、使う時がなかったので買ってなかったんですが、泊りで旅行、とかの場合あった方が良さそうなのかな?とかも思いますしねっ。
慣れさせるなら今ですよねー
マカロンちゃんは、ほぼ慣れたみたいですねっ♪
ウマウマ作戦、大成功だ♪
そうだよね。
いざとなったら、絶対に必要だもんね。
うちはクレートないんですよ。
やっぱり必要かな。
そうですよね。災害とかもしもの時にクレートでいい子にできたら助かりますよね。
ボーナスゲームならマカロンちゃんも慣れてくれるかな?
やっぱりオヤツは最強ですもんね。
もう少し慣れてきたらINしてドライブに連れて行ってみてはどうですか?
「あ、お出かけできる!」って思うかも。
うちのモコポポは車内ではクレートINしてます。
マカロンちゃんも早くお昼寝ができるくらいになるといいですね。

※昨日はポポの誕生日に祝コメありがとうございます。
これからもモコポポ共々、ヨロシクお願いします♪
ドッグスクールに行くなんて…幼児教室に連れて行くママさんみたい(^◇^) 熱心ですね
クレート小さい頃買いましたね…そのあとは布製のバック
特に、入るように躾した覚えはありませんが、なんか扉を開けて床に置くと喜んで入りますよ♡ たぶんお出かけすると思うのかなぁ。
クレートの中ってかえって落ち着くのではないのかしらん…chocoは部屋の中でのペットハウスにドーム型のものを置いてます。クッションなどより囲まれている方が安心するみたいですよ(^_^)v
ショップには、おいしそうなわんちゃんおやつがいっぱいあるので、あげたくなりますよね。ウチも小さい頃chocoをほめる時、躾ける時…とあげてたら肥満気味になったので、今は3時以外にあげるのは、お医者さん(持病があり2週間に一回)に行った帰りと、留守が長くなる時だけにしてます。
もしかしたら、車でお出かけの時とかに、車までクレートに入れて行くようにしたりすると、すんなり入るようになるかもしれませんよ♪
がんばって!!
オレンジクレート、マックくんとお揃いだったんですね♪
「体重5kg以下」表示なのでちょうどいいはずなんですが
小さいって言われて大きいのを買っちゃいました。
オレンジので良かったのかなーー。
狭い方が落ち着くような気もしますね~。

ケージの中にクレートを入れてみたこともあるんですが
ビビッて近寄らなくて、邪魔そうだったので出してしまいました。
今は少し慣れたのでまた入れてみようかなぁ?
クレートで寝てる所が見てみたい~~。(^O^)
う~~ん 慣れたような慣れていないような。
おやつのもらえる場所って思ってるだけみたいです~。(^_^;)

今のマカロンが災害時どうなるか考えたら恐ろしいです~。
吠えるし動くし...せめてクレートINできたらなぁ。
確かに練習するなら今ですよね!!
ウマウマ作戦で頑張ってみますね~~。
絶対に必要ってわけでもないので
うちもドッグスクールで課題じゃなかったら
気にしてなかったかもしれません...。
食いしん坊なので、おやつ作戦成功したらいいなぁ。(^O^)
モコちゃん、ポポちゃんはクレートINできるんですね♪
いいなぁ。(^O^)
車内でクレートって一番いいらしいですね。
安全のためにも練習してみようと思います!

いつもイケメンポポちゃんと
マカロンとお誕生日の近いやんちゃなモコちゃんを微笑ましく見せて頂いています。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します~♪


幼児教室...我が子の時は熱心じゃなかったのにね~~。(笑)
でもドッグスクールはいろんなわんちゃんにも会えるし
飼い主さんとお話しできて楽しいです。

クレート、トレーナーさんの話によると
本来巣穴で暮らしていた犬(祖先)なので、落ち着ける場所なんだそうです。
なのでわんこのためにも安心して休める場所にしてあげて...という事なんです。
うちもサークルの中のベッドはドーム型です~。^^
夏は暑くてよくトイレで寝てたけど、最近はドーム型ベッドで寝てるので
あと一息かな??頑張りま~す。

おやつあげ過ぎ注意ですね。
もともと小さいから、ほんのちょっとでいいはずなのについつい...
それと先日避妊手術をしたので太りやすくなるみたいなので、要注意です!!
でもなにしろ食いしん坊なの~~。飼い主に似た??
あ~
クレート訓練やっぱりいるよね!
災害時のことを考えて
うちもクレートを検討中なんだけど
見にいくだけで
今度でいっか~ってのんきなことを・・・

オヤツ欲しさでも
ちゃんと入ってくれるからあとは慣れだよね!

冬用のヒートなんとかって服、何枚かゲットしたよ!
普通にLだと着丈が短いからダックスサイズのLだよ><
家に来て割とすぐに小さい方のクレートは買ったんだけど
リビングに置いておいておけば勝手に入ってくれると思ってたけどダメでした。
遊んでて眠くなったら勝手にクレートに入って寝てくれるっていうのが理想なんだけど~~。

わんこ用でもヒートウェアあるんだね♪
でも薄くて動きやすくて暖かいなら快適そう~。
私も探してみよう~~っ。^^
ぱにゃちゃん、おはよ♪
メンテ中なので…と、いうわけでは…ごにょごにょ…(^^;あはは…
クレートじゃないけど、避難場所があるのは、いいことですよね。(笑)
マカロンちゃん、まだ子供だもんねー
そのうち慣れると思うけど、私が、母が入院中に犬(シーズー)を
預かった時に、
ペット禁止のマンションだから、散歩の出入りのために
一旦、クレートに入れて散歩に連れ出すんですが、
これに入らないと散歩に行けないとわかってるから、
自ら入ったまま、「散歩に連れて行けーっ」て、
睨まれましたよ。(^^;(苦笑)
ウマウマも手だろうけど、ここに入ればいいことがあるって思わせるのは
大事なんでしょうね。(*^_^*)がんばれー!
メンテだったのね。^^ニコは季節感があっていいよね♪
ハロウィンとかもニコで充分満足できるよね~~。

クレート入ってくれたらいろいろ助かるだろうなぁ。
でもおやつを食べたらワンワン出して―って騒いで
結局いつも短時間の滞在(笑)なの~~。
小さい時にクレートでお出かけしたら酔っちゃったことがあって
それ以来あんまり使わなくなっちゃった。
続けて練習頑張ってみま~~す!!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/131-0c58aa21