マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 最近のお悩み

2012.04.10 Tue
マカロンは、私が仕事に行っている間(平日7時間ほど)お留守番をしています。
そのことが原因なのかと思われる 困った癖があるのです....。
DSC00568_convert_20120410183252.jpg
ジャーン
実は大きな声では言えませんが、自分のうんPを食べちゃうんです。
私が帰って来てトイレを片付けようとすると、うんpをした跡はあるのですが
ちょびっとしか残っていません
すぐに片付けができないから食べちゃうんでしょうか?これって「食糞」ですよね。
ショック~

お部屋で遊んでいる時も、おしっこはほぼ100%トイレでするんですが
うんPは失敗ばかりで、好きなところでしてしまいます。
そして そのうんPの切れ端を咥えようとするのを、私は必死で奪って片付けます
何か対策をした方がいいのでしょうか。悩んじゃいます。
フードはペットショップで使っていた「ユーカヌバ」を喜んで食べています。
かなり匂いがきついフードらしいので、その匂いがするうんPが気になっちゃうのかな?
フードを変えるべきなのかなと考えているところです。

                       

先日100円ショップでマカロンの喜びそうなもの発見。
DSC00563_convert_20120410183545.jpg
ペットコーナーでなく、洗顔用のグッズコーナーにあった木製の洗顔ブラシです。
100円なのですぐにダメになってもいいやと買って帰ると、予想通り大喜びでカミカミ
DSC00564_convert_20120410183509.jpg
    えのぶぶんが とくにおいしいでしゅよ♪

DSC00566_convert_20120410183634.jpg
   ブラシのところもいいかんしょくでしゅね♪

仕事から帰ってくると、つまらなかったのかお部屋に出すと大騒ぎで遊びます。
おもちゃのひっぱりっこや もってこい遊びをして 私も疲れてくるので、最後はカミカミおもちゃで静かに遊んでもらいます。
すぐにボロボロになっちゃうので いつも使えるように用意しておかなくちゃですね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



こんばんは

うちも、食糞してましたよ。
散歩中も落ちてるの食べ様としたり・・・で、大変でした。
1才くらいまでかな?
しなくなりました。


実は甘夏も食糞しますーエヘヘ
小さい頃は悩みましたー
今はだいたい、ンコする時間が決まってきたので、少なくなって来ましたが。
止めさせる一つの方法で色々聞いた中で私が良いなぁと思ったのをご紹介します。それでも甘夏もキッパリ止めた訳でもないので参考まで…

おトイレでンコをしたら、すかさず誉めて、おやつをあげる。

です。マカロンちゃんはまだ食べられるおやつがなければ、フード一粒でも良いと思います。

ンコしたらおやつがもらえると認識すれば食べなくなるかもしれません。
この方法で甘夏もだいぶ減ったような気がします!

食糞はワンコにとっては普通の事のようなので、あまり気にしないでのんびり止めさせるようにした方がストレスにならないですよー

朝起きたらンコまみれになってた時もありました(笑)
ンコには悩まされますが、頑張ってくださいね!
チップくんもパピーの頃はしてたんですね。
お散歩中のは困りますね。
...っていうか落としていかないでほしいですね~。(>_<)

段々しなくなるなら あまり焦らず様子をみようと思います。
ありがとうございます。参考になります!!
甘夏ちゃんもでしたか。なんだか安心します。
でもそんなに気にしなくて良さそうですね。

わんこを飼うのが初めてなので、最初はかなりビックリしました。
マカロンはうんPをまだトイレでしてくれないので
「ホメる作戦」をするには まずトイレのしつけからですね。^_^;
食いしん坊だから おやつ作戦は効くかもです。

参考になります。どうもありがとうございました。
ぱにゃちゃん♪おはよー!(^^ゞ
ニコタのメンテなの(笑)新機能が出来るんだって。
コーデの保存機能だそうです。
衣装持ちには、便利みたい。あはは~

さて、やっぱり可愛いだけじゃ済まないよね。
卯吉も出来モノが出来たりね。
生き物だから、いろいろあるね。

うちの飼ってた犬は外でするようにシツケだったから、
糞食は、なかったなぁ。
お庭もあるしね。
家の中で飼う犬は、難しいね。
ひとりでお留守番とかしてると寂しいのかな?
原因がわかれば、改善出来るかな?
治るといいね。
マカロンちゃん、いい子だから、食べちゃダメだよ~!
(*^_^*)
糞食ってよく聞きます。

原因ははっきりとは解らないけど
多分、寂しとか自分の方を向いてほしいとか
そういうものではないかな。

1歳くらいになってわかるようになってくれば
自然となくなると思います。
今はまだ赤ちゃんだからね。

うちはお姑さんがいるから
一人になる時間がなかったのね。
オシッコとうんPは、自然と外でするようになりました。

試行錯誤の連続だけど
マカロンちゃんのためにも頑張ってね。

こんにちは!
メンテ懐かしい~。
メンテの後って いろいろ忙しいのよね。(^_^;)頑張ってるかな?

生き物を育てるのはホントにいろいろありますね。
子供が小さい頃を思い出します。
悩んだり 相談したり 他の人と比べてしまったり....
でも結局なんとか育ってくれたので マカロンもそんな気持ちで育てなくちゃね。

あやめちゃん地方はもう桜は満開?(すぎたのかな?)
こちらは今日はすごい風邪で 桜が散ってしまって悲しいわ。




ポンママさん ありがとうございます。
なんだか元気がでました!!
そですよね まだ赤ちゃんですよね。
ひとりでお留守番してるだけでも偉いなぁと思って
帰って来てからは いっぱい遊んであげなくちゃ。
少しくらい(少しじゃなかったりして)うんP食べちゃっても
ゆったり構えて 育てて行こうと思います。

ポンちゃんお姑さんにも可愛がってもらっていいなぁ。
うちは近所に母が住んでいて どうしても遅くなりそうな時に
餌やりを頼むんですが、「元気すぎて大変」ってビックリされちゃいました。
なのでちょっと頼みにくくて....。^_^;

いろいろ試してみますね!!
こんにちは♪
皆さん仰っているとおり、パピーの頃はよくあることですよね(>_<)
とは言え、私達人間と一緒に生活する上で衛生的にもよくないしできれば避けたいですよね…
一番いいのは やっぱりすぐに片付けることだそうですが、お仕事されてると難しいですもんね。
うちのかいとは食糞こそなかったものの、片付けする時に取るな!と言わんばかりに 手に絡みついたり、ティッシュを奪おうとしたりしました。
慌てて片付けることで ブツが良いものなんだと思わせてしまっていたみたいです。
なので、片付ける時は慌てず騒がず、なるべく片付けるところを見せないように、かいとはゲージから出してました。
今は出すもの出すと、オチリ拭いて♡と膝に乗ってきます(^_^;)
ほんの少し前あんなに悩んでたのがウソみたいです。
マカロンちゃんも そんなこともあったな~ってすぐに思えるようになりますよ!
もうすぐ1歳ですが かいともまだまだパピーな所は沢山あります。
お互い短いパピーライフ楽しみましょっ♪
...そうなんです。
うんP食べたお口で、ペロペロお顔舐めてこないでーって思っちゃいます。(>_<)

食糞について調べたら、やっぱり人が慌てて片付けてるのって
「大好きな飼い主さんが急いで持っていっちゃうすごく良いもの。」って思っちゃうみたいですね。
確かに私も奪い合うように慌てて片付けています!!^_^;

それにしてもかいとクンっておりこうちゃんだなぁ。
自分から拭いてってくるんですね♪
マカロンもいつかそんなふうにしてくれたら、感動して泣いちゃうわ。
そんな日を夢見て(!)今のパピーの時期を楽しみますね。
ありがとうございました。

はじめまして。ひなたママと申します。

パピーの食糞は、生まれもった習性というか、本能というか・・・。
イヌ科の動物は、とても消化がヘタなので、一度砕いて、うんちにしたものを食べ、消化しきれなかった栄養を吸収することは、自然界の知恵の名残だそうですよ!!
なぜなら、オオカミは食糞が当たり前なんです。
定期的にエサを食べられない自然界のオオカミは、大人になっても食糞するそうです。

でも、エサを貰ってる飼い犬や、動物園のオオカミは、1才くらいで食糞しなくなることが多いです。

仰せの通り、「ユーカヌバ」は、ワンちゃん的にうんちの匂いも美味しいと感じるのか、「ユーカヌバ」から他のフードに変えると、いつの間にか直っていることがあるようですよ♪

・・・にしても、マカロンちゃん、可愛すぎです(^O^)/
訪問&コメントありがとうございます。

食糞って動物の本能なんですね。
確かにマカロンはドライフードが大好きで、ちゃんと噛んでるか心配になるほど
ガツガツ飲み込むように食べているので、うまく消化できていないのかもしれません。

ペットショップで買ったフード(ユーカヌバ)がもう少しで終わるところなので
違うフードにすることも検討しようかと思っています。

ベテランママさんのコメント、とっても参考になります。
あまり焦らず ゆっくり経過をみようと思いました。
どうもありがとうございました。
美々もしてました^^;
でも、今では自然と直りました☆
留守番時間が長いのですが、その時はしてないことが多いです。
みんなが帰ってきてからなので、すぐに片付けられてるってのもありますけど。
パピーのころは仕方ないないのかなって思います(´・_・`)
でも、気になりますよね…
美々ちゃんもしてたんですね。
自然に治ったと聞いて なんだか安心してしまいました。

実は今日、お散歩に行ったらいろんな方に声をかけて頂いて
「まだ赤ちゃんだと いろんなものかじったり食べたりして大変でしょう」って言われました。
みんな同じように経験して落ち着いていくんだなーって
なんだか納得してしまいました。
気にするとキリがないので ゆったり行こうと思いました。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/30-2c83353d