マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 久々の動物病院は歯の検査!

2013.10.31 Thu
先日、公園でたっぷり遊んだ帰り 動物病院に寄ってきました。
1歳までは毎月フィラリアの薬をもらいがてら行っていたのですが
最近はまとめて買うので病院に行く機会があまりなくなってきました。

先日病院からハガキが届き、「歯石・歯周病検査」のお知らせが出ていたので
代金1000円にも惹かれ 診てもらう事にしました。

  

1歳前に診て頂いた事があるのですが
「この歳にしては奥歯の色素沈着が気になります」と言われてしまいました。
その時に病院のおススメのデンタルジェルを教えて頂きずっと使っています。
歯垢を分解する酵素が含まれているそうです。
                ↓
DSC09399_convert_20131031183928.jpg

めんどくさがりの私なので、使うのはこのジェルと歯ブラシだけ。
ガーゼで拭いたりした方がいいのかなと思いつつ、まだやっていません。
それでも以前指摘された奥歯の外側が随分キレイになってきました。
...なのでちょっぴり自信があったのですが.....

  DSC09387+(1)_convert_20131031183317.jpg

結果はこんな感じでした。
歯周病はなし。(まだ1歳だもんね)
0は歯石なし。 1は歯肉縁に少量の歯石。 2は歯全体に薄く歯石。
う~ん やっぱり汚れてました

  DSC09382_convert_20131031183224.jpg

歯石を取る処置をするかは飼い主の判断になるそうです。
マカロンは口内をいじられてもそんなに暴れないそうなので
無麻酔の歯石取りもできるそうですが、少し悩むところです。
1度スケーリングをすると、細かな傷がつき歯石が着きやすくなるとも聞くし
まだこの歳では早いかな?なんて考えてしまって....。
もう少しいろいろな方にも聞いてみて決めようと思います。


                      


ところで今日はハロウィンです。
昨夜 かぼちゃのプリン風ケーキを焼きました。
またまた簡単な がーっと混ぜて焼くだけのケーキです。

DSC09388_convert_20131031183405.jpg

そして今日のおやつに頂きました。(自分だけ...)
DSC09390+(1)_convert_20131031183434.jpg
美味しかったです~。

DSC09395+(1)_convert_20131031183620.jpg
わたしのは???      うるうるうる.....

このうるうる攻撃に負けて、ちょびっとあげちゃったママでした。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
        ↑
今日のお散歩はこの格好で行きました!!
お菓子もらえなかったーのマカロンにポチっとお願いします♪

  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



かいと にとっても とてもタイムリーなお話で食いつきましたっ(笑)
うちも先日、歯のことで 病院で相談してきたところなんです。
少し病院との温度差を感じたので
他の病院でセカンドオピニオンしてみるつもりです。
マカロンちゃんは、かいと に比べたら全然優秀ですよ〜
きっとママさんの歯磨きが上手なんでしょうね(^ ^)
無麻酔の歯石除去って すごく興味あります!
やっぱり麻酔のリスクって 怖いですから。
でも、スケーリングで傷が付いて また歯石も付きやすいと
聞くと 迷ってしまいますね…
やはり、日々の歯磨きが大切ですね〜。

パンプキンケーキ 美味しそうですね♪
私もたま〜に ケーキとかアイスあげちゃいます(^_^;)
ダメって分かってても ウルウル見つめられたら 勝てませんよね〜。
マカロンちゃん、綺麗な歯ですね^^*
うちなんか、もっと黄色いですよー><。
歯ブラシは毎日やってらっしゃるんですか?
うちは、ついサボっちゃって 歯磨きガムとかに頼っちゃってます(^▽^;)
歯石取り、やってもらったほうがいいのか 迷いますよね~

かぼちゃのケーキおいしそうです(*^▽^*)
マカロンちゃん、キレイな歯だわ。
きちんとお手入れしてるのね。
それにひきかえ、ニコちゃんは…。
時々タオルでこする程度。
歯石はみてもらったことないわ。
今度聞いてみないとね。

そうそう、七国のドックラン行ったんだ。
気になってたけど、行ったことはない。
近くの相原公園の峠道から、よーく見えるんだよ。
相原公園もいってみてね。
マカロンちゃん きれいな歯でうらやましいです!
ちゃんとママさんがお手入れしてあげてるからですね^^
お口の中をいじられても大丈夫なんて マカロンちゃんいい仔ですね~
うちは ぽむがまったくダメ…
歯磨き 嫌がるのでやってません^^;
だから汚れてます(涙)
もうすぐ5歳だから なにか対策を考えなくちゃ!!って思っています。
ワンコも人間も 歯は大事ですものね!

かぼちゃのプリン風ケーキ!!美味しそう~♪
クリームを添えて さすがマカロンままさん^^
マカロンちゃん ちょっともらえてラッキーだったね^^
マカロンちゃんの歯 すごく きれい!
歯のケアって 大事だけど 難しいんですよねぇ。
のんさま は 一応 毎日 歯みがきを がんばってるけど
なかなか じょうずに みがけなくって…
たまに こうやって 詳しく 調べていただくって いいですね!
マカロンちゃん、キレイな歯ですね~
奥や内側って、磨くの大変ですよね。
私は歯ブラシを上手く使えないので、指でゴシゴシです。
定期的に検査するのは良いですね。
それも、詳しく教えてくれて!
マカロンちゃん、長い間、お口あけていて偉かったね。
その色でもだめなのぉ?
Ricoもう少し茶色いよ
歯磨きは超苦手なので
ジェルみたいなのをつけたり
デンタルケアのおもちゃで遊ばせたりの程度・・・
効き目なさそう~><


マカロンちゃん綺麗な歯ですね!
ママさんのお手入れ、上手なんだろうな^^
そしてマカロンちゃんも嫌がらなくていい子!!
さくらは、白くないんですよ~
汚れてないから、この子の色、個性って思ってあげてと
歯に詳しい獣医さんに教えていただきました^^
見た目も気になり一時期悩んでたんですよ~><
>sachiさん♪

かいとクンも最近歯を診てもらったんですね~。
やっぱり気になりますよね。
先輩ママさんに、若いうちからちゃんとお手入れしておかないと
大変だよって聞くと そうか~って!!
マカロンは1年前に診て頂いた時は、もっと歯の横がオレンジ色で
この月齢にしては汚れてる!って注意を受けたんですよ。
おススメのジェル歯磨きのおかげか随分薄くなってきたので安心して
いたのですが歯石はしっかり着いていました。(>_<)
するなら無麻酔がいいなと思っているのですが...かいとクンもしっかり
診てくれるよい病院が見つかるといいですね。
えへへ...やっぱりついついあげちゃいますよね。こうしてウマウマを
覚えてしまうんですよね~~。(反省~)^^;

>苺もなかさん♪

この部分の歯がかなり汚れていたので、ここばかり磨いていました。(^_^;)
なのでここはキレイに見えるんですが、歯石は結構ついてるみたいです。
うちは歯磨きガムをあんまりよく噛まないで飲み込んでしまうので
歯磨き効果がなさそうなので困っています。
もっと丁寧に磨かないと...。
カボチャケーキ、ハロウィンらしいですよね。ちょっぴりあげちゃいました~。

>せつこさん♪

まだマカロンは1歳代だもの~。
前に病院で診て頂いた時に「もう歯石が着いてる!」って怒られちゃって...
なのでその場所だけ一生懸命やっていました。(^_^;)
そして前歯の裏側が茶色っぽくて心配していたら「それは歯ぐきです」って
笑われちゃった。
七国ドッグラン、良かったわ~。
でも登録が1年に1度必要だったり(8月のみ)少しめんどうなんですよねー。
相原公園 今度行ってみるね♪

>ぽむままさん♪

マカロン、一見キレイかなーと思ってたんだけどやっぱり歯石はついてました~。
このジェル歯磨きのお味が好きみたいで(笑)歯磨きの時は喜んでペロペロしています。
先生がおっしゃるには舐めるのもお口全体に成分がわたるからいいんですって。
なので気にしないで歯磨きしています。
カボチャのケーキにはクリームたっぷり添えちゃいました。
実はクリーム大好き人間なんです~~。(#^.^#)
マカロンはかぼちゃのところだけにしました!!

>のんママさん♪

歯磨きって難しいですよね。
マカロンも歯の外側はけっこうやらせてくれるんですが
内側はすごく嫌がるんです。
なので茶色くなって気がして相談したら、それは歯ぐきですって!(笑)
はー よかった~。時々検診してもらうといいですね。

>ちぷおたさん♪

一見キレイに見えるんですが、結構ついていました~。
そうそう...歯の内側って難しいですね。すごく嫌がります。
そういう場所は指でやると良さそうですね。
場所によって磨き方も工夫しなくては!!

>R!Eさん♪

前より色が薄くなったからいいかな?って思ったんだけど
しっかり歯石は着いてたみたいです。
マカロンはこのジェル歯磨きが美味しいみたいで、けっこう歯磨き喜びます。
食いしん坊でいいことあったかな。(笑)
デンタルケアのおもちゃもいいらしいよ~~!!

>さくひなママさん♪

一見キレイに見えるんですが、歯石はしっかり着いていました!
くいしん坊なので歯磨きジェルが美味しくて喜んでるみたい。
歯の色ってその仔によって違うんですね。
真っ白じゃない方が強い歯って聞いたことあります。
さくらちゃんはきっと丈夫なんじゃないかしら。^^

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/418-0ff1772c