マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 時を超えて....の大賀ハス♪

2014.07.15 Tue
13日(日)の事です。
町田市の薬師池公園に大賀ハスを見に行ってきました。

ハスの花は早朝に咲きはじめ、9時頃が見頃 そしてお昼前にはしぼんでしまうと
いう事なので 頑張って早起きしましたよ~。




大賀ハスは古代(縄文時代)のハスで、昭和26年に大賀博士が発掘し咲かせたというハス。
見るからに神秘的なキレイなお花ですよね。
DSC07756_convert_20140714192817.jpg


早速ハス田を見ると、あれ?思ったほどは咲いていないのかな?
DSC07709+(1)_convert_20140714192925.jpg


近付いてみると、所々にハスのお花が咲いていました~。
DSC07691+(1)_convert_20140714193006.jpg


淡い透明感のあるピンクがすごくキレイです。
DSC07693+(1)_convert_20140714193120.jpg

           蕾も可愛いですね。
           DSC07758+(1)_convert_20140714193719.jpg

頑張って早起きして良かった~
DSC07692+(1)_convert_20140714193040.jpg


           ハスって背が高いんだなぁ~。マカロンが小っちゃく見えまーす。
           雨が降ったらハスの葉っぱがマカロンの傘になるね~。
           DSC07696+(1)_convert_20140714193210.jpg


ハスの花の開花期間は3~4日なんだそうです。(早朝になるとまた開花する)
なのでその日によって、多く咲く日と少ない日とあるそうです。
そして見頃は7月下旬頃と予想されています。
DSC07701+(1)_convert_20140714193408.jpg


           ピンクのおはな、かわいかったです
           DSC07703+(1)_convert_20140714193441.jpg

この後、公園を少しお散歩しました。
続きまーす。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
           ↑
  また見に来てねーのマカロンに
  ポチっとお願いします♪
  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



とても歩き甲斐のあるところっぽいですね♪
とてもかわいらしいピンクのお花~♪
こういうところなら、暑くても涼しく感じられますね

ひとつのお花の咲く期間がとても短くてはかなささえ感じますね

マカロンちゃん、この日もきちんとポーズきめて
かわいらしい笑顔♪
続きも楽しみにしています♪
すごいハス田ですね!
早起きした甲斐がありましたね。
ハスの花って可愛いですよね^^
そうそう、蕾も可愛いんですよね~♪
大きな葉っぱはしっかりマカロンちゃんの傘になる!なる!(笑)
このあとはお散歩を楽しんだのですね。
マカロンちゃん、たくさん歩けたかな~♪
とても綺麗なハスの花ですね(*^^*)
確かにマカロンちゃんが小さく見えますね笑

見てて涼しさを感じます(≧∇≦)

暑い日が続いてますので、お身体に気をつけくださいね
早起き頑張りましたね!
わたしも見に行ってみたいです^^
ハスの花って神秘的で素敵ですよね!
早朝にしか見られないっていう所も神秘的♪
けっこう背が高いんですね!
マカロンちゃんお花見れたかな?
大きな葉っぱは傘になりそう~
葉っぱの傘=トトロを思い出しちゃった(笑)
ハスの花って、こんなに高さがあるんですね!!
実物を見たことのないもんちゅちゅには驚きです。
よくいろんなブログで写真がアップされていて
とてもきれいな花だなーとは思っていたのですが、
これはちょっと意外でした。
うんうん、マカロンちゃんの傘にちょうどよさそう。
トトロカコロボックル的な。
両脇にハスがたくさん植わっている遊歩道、いいですねー!!
一面ハスで、すごいですね(*^_^*)
ピンクのお花、可愛いです♪
早起きしないと見れない…私は無理なので(笑)マカロンちゃんのレポートで楽しませていただきます^m^
こんなに背が高いなんて、知りませんでした!!
続きも楽しみにしてまーす☆
ハスって はっぱも 大きいけど
背丈も かなり 高いのですね。
マカロンちゃんとの 対比で よく 分かりますね。
ト●ロみたいに 傘がわりに
アタマに のっけてくれたら かわいいだろうな〜 ← 妄想中
花期が 結構 短いのですね。
ピンクの きれいな お花の お写真 たっぷり 堪能させて いただきました!
続きも 楽しみ〜
ここってリス園の近くですよね?
実は前から気になっていたんです♪(リス園も含め)
こんなに素敵な場所だったんですね~!!
朝早起きは辛いけど、キレイなハスの花を見られるなら
ちょっと頑張ろうかなという気持ちになってきました★

マカロンちゃんもばっちり笑顔でナイスショットですね♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マカロンちゃん、古代のロマンを感じたかなぁ~。
2000年も前のハスの種がお花を咲かせ、
その子孫たちが、現在は、日本各地に。
なんだか、神秘的だよね。
大賀ハス、本家、千葉公園は見頃過ぎなんだけど、
薬師池公園の方は、見頃に差があって、
これからなんだよね。
愛もね、以前、薬師池公園に行ったら、
葉っぱだらけだったことがあるよ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
古代ロマン、これから、楽しめそうだね。
しかし、大きなお花、綺麗だなぁ~。
いつもコメント頂きありがとうございます

>ぽめトレ(まぁ)さん♪

そうですね....ハス田の他にもお池や水車小屋があったり
季節は違うけど、菖蒲園や梅園もあって歩きがいがあります。^^
実はよく行く公園なのですが、ハスの花が咲いてるのは初めて見ました!
透明感のあるお花の色のせいか、清涼感たっぷりでした~。

>ぽむままさん♪

早朝でかけるのって...女性は身支度も時間がかかるからちょっと気合がいりました。(笑)
こうして見るとハスの葉っぱがモリモリしていて、ジャングルみたいですね!
なので余計にお花が可愛らしく見えます。^^
ハスの葉っぱの傘、大きさもぴったりで可愛いですよね~~。
本物の傘でもハスの葉っぱ型の傘、あったら買いたいわー♪

>ゆったんさん♪

ハスの花、まだちょっと早く咲いてる花も少なかったのですが
色もキレイですごく可愛かったです~。
ハスの葉っぱ、こんなに大きいんですよね!
かくれんぼしたら見つけるの大変そう!!
毎日暑いですがマックくんも元気にしてますか~?
お互い元気に夏を乗り切りましょうね♪

>さくひなママさん♪

この公園はたまに行くのですが、初めてハスの花が見られました!
8月には「観蓮会」というイベントがあるそうです。
ハスの葉っぱにお酒(お茶)を注いで茎を通して飲むんだそうです。
どんな味になるのかなーー?興味津々です。^^
トトロの傘みたいな葉っぱ、そんな風にも使えるんですね~~。

>もんちゅちゅさん♪

私もハスの葉っぱの背の高さにビックリしました!
イメージでは池に葉っぱが浮いてるみたいな感じですよね?
ここでかくれんぼしたら、すごく難易度が高そうです。見つからないかも。(笑)
ちょっと大きめマカロンですが、葉っぱと並んだ画像がなんだかちっちゃく見えて
お気に入りです~~♪

>タネママさん♪

これから1ヶ月間くらいはお花が楽しめるみたいです!
季節を外しちゃうとかなり残念な姿の池なんですよー。(^_^;)
私も休日の早起きは苦手です~。
おんなの人は起きてすぐ出かけられないですしねー。(笑)
ハスの葉っぱの背の高さで、大きいマカロンが小さく見えてお気に入りです♪
>のんママさん♪

ハスの葉っぱの背の高さがちょっと意外でした!!
池に葉っぱが浮いていてカエルが載ってるみたいなイメージで。
でもこの大きさじゃのれないですよね~~。(笑)
マカロンもちっちゃく見えまーす♪(←ちょっと嬉しい♥)
花期が短いのですが、次から次へと咲くようなのであと1ヶ月くらいは見頃みたいです。
機会があったらまた行ってみたいです。

>こぶんごさん♪

そうです!!リス園の近くです。^^
リス園は残念ながらペット不可なのでわんこは入れませんが
リスがちょろちょろ餌をもらいに来たりして楽しいですよ♪
薬師池公園はわんこのお散歩の方も多く、季節によっていろんなお花も楽しめて
近くにドッグカフェもありますしおススメです~。

>鍵コメさん♪

むふふ~~ やりましたね~。(ご機嫌です)笑
ハスの葉っぱが思ったより背が高くてビックリでした。
わんこ用の傘にぴったりの大きさでカワイイですよね!!
人間用にもこんな形の傘、売ってたら欲しいです。(^O^)

>愛ちゃん♪

愛ちゃんブログで大賀ハスを見て、そうだー薬師池公園にもあるんだってことで
行ってきました~!!(ありがとう♪)
同じお花でも場所によって見頃が違うんですね~。
本家の千葉公園のハスもいつか見に行ってみたいなぁ。
愛ちゃんも薬師池公園に見に来たことがあるんですねー。
でも葉っぱだらけで残念でしたね。
ちょっと時期がずれるとかなり残念なお池の姿なんですよね。(/_;)
うちのパパさんは毎週咲き具合を見に行こうかなって言ってます。
ママは無理かなーー。^^;
蓮の花、透明感あるピンク色が綺麗ですね~^^
午前中しか咲いてないんですね。
早起きした甲斐があったね マカロンちゃん♪

それにしても、ハスの背って高いんですね!
こんなデカかったんだ・・・
根本から見たことなかったから ビックリしちゃいました(笑)
>苺もなかさん♪

いつもコメントありがとうございます。
私にしては早起きを頑張りました~~。
でもこの時期、ハスを見たさにたくさんの人が来ていました!!みんなえらいなぁ。
ハスの葉&お花、どれも背高のっぽですよね~~。
池にプカプカ浮いてるみたいなイメージでしたが、にょきにょきしてました。(笑)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/558-15bd351d