マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 初めての火災訓練

2014.12.01 Mon
この週末はパパさんが風邪気味。
パパさんは家でゆっくりしていましたが、日曜日にあったマンションの「火災訓練」に参加しました。
消防の方も来ての消火器の使用法や、マンションにあるAEDの使い方を見たいと行く気満々。
いざという時はマカロンも連れていくようだから、訓練だけど一緒に連れていきます。


その時間になると......室内のインターフォンから訓練の音声が流れました。
「1階のゴミ置き場から火が出ました。エレベーターを使わず下に集まってください。」ですって。
さぁ 訓練だよ!!!


    いってきまーす
    
    キャリーバッグにINしていってらっしゃい。
    (訓練なのでママはお留守番です。)


普段はエレベーターでの昇降ですが、頑張って階段で降りなくちゃね。
訓練


                   マカロンなんだか不安そう。
                   訓練マカロン


火事だったら逃げ遅れたら大変だよー。がんばれー。
無題

こんな風にして出かけて行ったパパさん&マカロンでしたが.....
集まった人ごみに驚いてガウガウしてしまったそうで。(-_-)
そして極めつけは消火器のシューって音にビビりまくり 吠えまくっちゃったんですって。
他にもわんちゃん連れさん、いたそうですが吠えてたのはマカロンだけ。(;O;)

おつかれさま~~~

その後マカロンだけ強制帰宅。
パパさんだけまた参加しに行って来ました。(パパお疲れ様でした!!)
はぁ~~ ホントの火災や震災の時が益々心配になってきちゃった私です。

皆さんは火災訓練や避難訓練にわんちゃんも一緒に参加したことありますか?
そんな事がないといいけれど、いざという時のためにも参加してみるのもいいですね。
マカロンもまた たのみますよ~~。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
             ↑
だって怖かったんだもん~って不満げなマカロンに
ポチっとお願いします♪

  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



万が一が ないに こしたことは ないけど
こうやって 備えておくことは 大事 ですよね。
マカロンちゃん ちょっと びっくり しちゃったかな??
大きな音が したり 「 火事ですっ 」なんて アナウンスが あったら
やっぱり 緊張しちゃうよねっ。
のんさま は 参加したこと ないんですよ〜
のんさま お迎え前に 家族で 参加したこと ありますが
わたくし 普通に エレベーター 使おうとして 母親に 怒られました…
こんばんは。お久しぶりです。
マカロンちゃん&パパさん、訓練お疲れ様でした。
人がたくさんいたり、消火器シューなんてなったら、吠えちゃうよね。
うちは訓練したことないけど、こべるも音で吠えちゃうかも。

でも、いつ何が起こるかわからない感じだから、少しでも慣れておくのって大事かもしれないですね。
我がまちは避難所もペット不可だし…。
寒くなってきました、お互い体調に気をつけましょうね。
火災訓練お疲れ様でした!!
何があるか分からないので訓練は必要ですよね!
うちのマンションは設備の点検くらいかな~
インターホンからの警報、ビビりません??
何月何日、何時から何時まで、って情報もらってても、鳴るたびドキドキ><
1回や2回ではなく、かなりの回数鳴るのでわたしがストレス(汗)
マカロンちゃんもお疲れ様!初めてのことでビックリしたね~☆
我が地方もこの前火災訓練を
やったのですが、我が子は連れて行かなかった
です・・・。

いざという時のために、こうやって訓練をするって
とても大事な事ですよね。

マカロンちゃん沢山の人で緊張した中での消火器の音で
ビックリしちゃったのかな?

キャリーバッグに入ってるマカロンちゃん
可愛いですね♪(*^。^*)
マカロンちゃんも火災訓練 参加したんですね^^
ワンコ連れでの避難訓練 一度体験しておけば
万が一の時も スムーズに避難できそうですね。

マカロンちゃん、ガウガウしちゃったんだね~><
もなかも消防車とかに、絶対ガウガウしそう・・・(^^;)
火災訓練 万が一の事を考えたら
やっぱり 大切なことですよね~
いざ!っていう時 不安ですもの!

マカロンちゃんも 参加! 偉かったね~~
ちょっと 怖くなっちゃったみたいだけど
パパさんも マカロンちゃんも
お疲れ様でした!
こんにちは(^^♪

万が一の時の為の事、準備や訓練大切ですよね!

わが家も震災とか、火災の時の準備は少しだけしてるけど・・
こういう訓練行った事ないんで、マカロンさんみたいにビックリしちゃいそうです

あ~チョコの吠えまくる姿が想像できて怖い位(>_<)

パパさん、体調悪いのにご苦労様でした
わが家も風邪気味・・
お互い体だけは健康でいられるように、気を付けましょうね☆
マカロンちゃん、初の火災訓練だったんですね♪
階段降りるの大変そうですね!
なにやらすっごい高い階に見えますが。。
降りるのはまだいいとして、昇るのが大変そう。。(笑)

マカロンちゃん、ガウガウしちゃったんですね。
きっとびっくりしてこわかったんですね(>_<)
うちのコロも絶対に吠えると思います。。

いつ何があるかわからないから、訓練はとっても大事ですよね!
マカロンちゃん、良い経験ができましたねー^^
パパさま&マカロンちゃん防災訓練お疲れ様でした~♪
怖かったんだもん、マカロンちゃん仕方ないですよ~

うちは、けっこう防災ベルがなった時期があり・・・
外にその都度出て良い訓練となりましたっけ・・・・
けどみんな何事かと出てくるかと思いきや出て来なかった・・・
いざという時のために、出られるようにしておきたいですよね♪

なものですから、トレジャンは付き合わされて外に出ることが多く、
じっとしてました・・・♪
トレッツは防災ベルを聞いたことありませんが、遠吠えしたらどうしましょっ・・
こういうのって大事ですよね。

わからない人には「なんで、動物???」って。
でも大切な家族ですものね。
一緒に避難しなくては!!
こうやって訓練してくれると、皆に顔を覚えてもらえていいですね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつもコメントありがとうございます

>のんママさん♪

実は直前まで「避難訓練」←地震とかの だと思ってたパパさん。
避難するならクレートかな?なんて言ってたら火災訓練でした。
なのでキャリーバッグに直前変更。^^;
そしてエレベーターはNGなんですよね。
私もホントはカメラを持って(撮りに)行きたかったのだけれど、
真剣にやれと怒られそうなのでやめました。(笑)

>こべるママさん♪

訓練で慣れさせておいた方がいいかと思って連れていったら
他にもわんこ連れの方、結構来ていました。
でも吠えてるわんこはマカロンだけでしたよ~~。(全くもう~)
いざ避難の時はどうなるか心配の種が増えましたっ。
ペット用の避難所、できるといいですよね。
近くの某大学で提供してくれないかなぁ?なんて思ってしまいます。^^;

>さくひなママさん♪

地域によってはペット同伴の避難訓練をしてる所もあるみたいですよ。
マカロンの住む所はまだまだ遅れていて、勝手に連れていっちゃいました。
あっ うちも火災報知機の点検あります~。
マカロンは大騒ぎでガウガウしちゃいます。
「異常事態だ~」って思っちゃうみたいです。(>_<)とほほ

>ひろさん♪

直前まで(地震の)避難訓練だと思ってたパパ。
火災訓練も慣れておこうとマカロンを連れ出しました。
でも子供ちゃんや大きな音に大騒ぎしてしまったようで
ホントの避難の時はどうなるか心配の種が増えちゃいました~。
マカロンはキャリーバッグで行ったのですが、スリングだと移動しやすくて良さそうでした。
いろいろ準備しなくちゃと思いました!!

>苺もなかさん♪

地域によってはペット同伴が義務付けられてるところもあるみたいですね。
マカロンは勝手に参加しちゃいました。
避難するのにキャリーバッグで行ったのですが、こういう時わんこの入れられる
リュック型のキャリーもあったらいいなと思いました。
欲しいものがまた増えちゃいました~。
そうそう...マカロンは消火器の音にギャン吠えだったそうです。(>_<)

>リンレオママさん♪

初めて火災訓練に参加してきました!!
と言いたい所ですが、すぐに帰ってきました。(笑)
でもマカロンも少し経験値が増えたかもです!!
次 もっとおりこうさんになってたら参加したいです。(^_^;)
ガウガウっ子は困ったものです~。
いつもコメントありがとうございます

>チョコ・アンのパパとママさん♪

パパさんへの心配までありがとうございます。
随分よくなってきました。
チョコ・アンのパパとママさんも体調には気を付けてくださいね。
火災訓練、初めて行ってきました。
チョコちゃんもこういう時吠えちゃう方ですか?
マカロンも非常事態だ!!って大騒ぎしちゃいました~。^^;
せめて持ち出し非常用品だけでもしっかり用意しようと思いまーす。

>いずみさん♪

重いマカロンを抱えての階段は大変だったようです。(他人事~)
でも昇ってくるときはしっかりエレベーターでした。(笑)
初めての訓練とは言え、マカロン吠えすぎ~。
吠え防止の口輪(?)でも用意しておこうかな。(^_^;)
いざという時のためにまた機会があったら参加してみたいです。

>ぽめトレ(まぁ)さん♪

今回は訓練でしたが、実際の警報や人ごみはもっと吠える要素満載ですよね。
それなのにトレジャンくんはじっとしていたんですね。
偉かったね~~。
きっとトレッツくんもおりこうさんにできると思います。
遠吠えじゃなくヒヨヒヨヒヨ♪なら全然OKですよ~。^^
マカロンも慣れてもらわなくちゃ。

>ちぷおたさん♪

地域によっては(静岡とか)ペット同伴の訓練をするところもあるそうです。
我が街はまだまだ....いざという時は自分で守らなくちゃと思います。
マカロン...うるさいわんこだって覚えられたことでしょう。(^_^;)
少しは慣れてくれるといいなぁ。

>鍵コメさん♪

わー 近くを通られたんですね。それマカロン&私です~。
最近寒いので、スピードアップしてのお散歩でした。^^;
今度はお散歩同志でお会いしたいですね!!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/627-f4f9d36b