マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup マカロン3歳になりました♪

2014.12.13 Sat
本日12月13日 マカロンは3歳になりました~

実はおちびの頃からいろんな人に「3歳になったら落ち着く」と聞いていて、
それを楽しみに(!)頑張ってきた私。
小さい頃のお散歩は大変だったなぁ~なんて感慨深く今日のお散歩をしてきました。
うんうん 確かにあのハチャメチャな頃よりは随分落ち着いたね。
こうして時を重ねてますます愛おしくなっていく気がします。


お誕生日なのだけど、パパさんがお仕事なので お祝いは明日の予定です。
....でもブロ友さんからお誕生日のプレゼントを頂いたので、並べてみました。
可愛いおもちゃやウマウマ~~ 
マカロン よかったね~~。
      
       
                    どれであそぼうかなぁ~?


ハムハムしたり ブンブン振り回したり...
DSC01166+(1)_convert_20141213201358.jpg DSC01171+(1)_convert_20141213201429.jpg
DSC01182+(1)_convert_20141213201242.jpg DSC01186+(1)_convert_20141213201523.jpg
ペロペロ舐めたり...大喜びです。  ぽむままさん、R!Eさんどうもありがとうございました。


                                    


そして今年はお家でマカロンのお誕生ケーキを作ろうと思っていたママ。
用意をしてる時からなぜだか自分のだってわかってソワソワしてるマカロン。
どうしてわかるのかなぁ?
 
   DSC01195_convert_20141213201619.jpg


台はお豆腐とニンジン入り、まわりは水切りヨーグルト&豆乳でクリーム風です。
DSC01183+(1)_convert_20141213201646.jpg DSC01184+(1)_convert_20141213201711.jpg
DSC01190+(1)_convert_20141213201753.jpg DSC01193+(1)_convert_20141213201820.jpg
        甘味ははちみつをほんのちょっと...ちなみに人間が食べても全然あんまり美味しくないですよ~


      できたよ~~      
      DSC01198+(1)_convert_20141213201931.jpg


      もう がまんできません~~     ゴクリ     
      DSC01206+(1)_convert_20141213202004.jpg


...だよね。
せっかくできたけど、お祝いは明日するからお預けなの~。ごめんね。
でもあんまり可哀想なので、作った時の切れ端(スポンジやいちご)を集めて
ちょびっとあげちゃいました。
もちろん大喜びでガツガツ食べていましたよ。

こんな感じで3歳が始まりました!!
これからもよろしくお願いします~。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
            ↑
プレゼントはNEWバディベルト(ベイビーピンク)
これでいっぱいお出かけしてねのポチをお願いします♪
  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



マカロンちゃんお誕生日おめでとうございます。
3歳の一年もまた楽しい一年でありますように。
確かにパピーの頃と比べると3歳ってだいぶ落ち着いてますよね。
でも、マカロンちゃんはずっと落ち着いているような印象がありますが。

おいしそうなケーキ♪ママさん頑張りましたね。
マカロンちゃん明日が楽しみだね!!
マカロンちゃんお誕生日おめでとう♪
もう3歳なんですね~

お会いした時、まだパピーだったマカロンちゃん^^
素敵なレディになりましたね(*^^*)

ママさんの愛情こもったお誕生日ケーキ(*'ω'*)
マカロンちゃん明日が楽しみだね♪

3歳の1年も元気で楽しい年でありますように☆
マカロンちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!
3歳になったら落ち着く……確かにそうですね。
レディらしく、女の子らしくなってくるお年頃。
マカロンちゃんももう立派なレディですね!!
ママお手製の可愛いケーキでのお祝いはちょっとお預け、
でも楽しみが一日延びただけですから。
大事なお誕生日、パパも一緒にお祝いしなきゃですもんね。

マカロンちゃん、これからもどうか健やかで幸せな毎日が
ずっとずっと続きますように。
毎日を笑って過ごせますように。
ほんとにほんとにおめでとう!!
マカロンちゃん、お誕生日おめでとう!!
楽しく元気な日々を過ごしてくださいね。

ママさんの手作りケーキ楽しみだね。

そうそう、3歳で落ち着くと言われましたが、未だに落ち着かない我が子。
元気すぎる方が安心ですよ。
マカロンちゃん♪ 3歳のお誕生日おめでとうございます(*^-^*)
美人さんのマカロンちゃん♪ これからもますます女っぷりに磨きをかけてね!
またいつか生マカロンちゃんに会いたいですよぉ~
美味しそうな素敵なママさん手作りケーキで明日お祝いなんですね
その様子も楽しみに待ってまーす
 マカロンちゃん、誕生日おめでとうe-460

 3歳かぁ、、、若いなぁ、、

 1年があっと言う間に、過ぎちゃうんだよね、、、

 3歳のこの1年も、素敵な1年でありますように、、

 いっぱい、お出かけ出来ますように、、

 いっぱい、いっぱい みんなで、笑えますように、、


 ママさんの手作りケーキ、おいしそう

 私にも、一口 食べさせて~
マカロンちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます♪
いつもお利口さんなイメージと
ゴロスリしたりランで張り切ったり元気なイメージもあって
そのギャップがとても魅力的なマカロンちゃん★
これからも健やかに楽しい毎日を送っていってくださいね!

お出かけ先が結構かぶっている気がするので(笑)
いつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています♪
マカロンちゃんお誕生日おめでとうございます!
3歳になったら落ち着く、あるかもー!
一緒にいる時間が増え、ますます愛情を感じますよね^^
お誕生日ケーキとっても美味しそうです!
土台の生地がもう、ふわふわで絶対美味しいのが分かるー!!
そして盛り付け、センスがいい!!
マカロンちゃん幸せわんこさんですね~♪
これからも楽しい毎日をお過ごしくださいっっっ☆
マカロンちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
マックと1日違い絶対に忘れないですね♪

3歳になって落ち着いてきたみたいで良いですね!
マックはまだまだヤンチャな感じです(^_^;)

お祝いは明日という事でパパママと素敵な日を過ごして下さいね(*^^*)

マカロンちゃんとご家族にとって幸せで健康な1年になりますように★彡

マカロンちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます(^O^)/

ママさんのお手製ケーキ、とっても美味しそう♪
マカロンちゃんのイメージにピッタリで可愛いです~♡
明日のお誕生会が楽しみだねー、マカロンちゃん!
これからも元気いっぱい楽しい時間を過ごして
ステキな笑顔を見せてくださいね! 楽しみにしています♪
3歳がHappyな1年になりますように・・・☆

先日はビスケへのお祝いコメントをどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです!
あー(>_<)ちょっと過ぎちゃいました!
マカロンちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます(●^o^●)
3歳になったら落ち着くって、言われますよね^m^
タネさんは見事にそれをスルーしてますが(笑)
マカロンちゃんの小さい頃のお散歩は、どんなだったのかな~^^
ふとしたことで、成長を感じると嬉しくなりますね♪
ママさんのケーキ、とっても可愛くて美味しそうです☆
フライング出来て美味しいことはわかってるし、明日が楽しみだね♪マカロンちゃん(*^_^*)

3歳の1年も、楽しいことがいーっぱいありますように☆
日付変わっちゃいましたが。。
マカロンちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪♪♪
手作りケーキ、とっても美しい出来!素晴らしいです^^
私も食べたいくらいです(笑)
食べるのが楽しみですね♪(でも食べちゃうのがちょっと勿体ないかも~~)

3歳になったら落ち着くのですね!!
うちはコロがやんちゃ盛りですが、1歳過ぎたら少しマシになると聞いたので
10月に1歳になった時、ちょっと楽しみにしていたのですが。。
1歳になって早1か月半。全然落ち着かず。。
ガウガウがまたひどくなった気もして、おかしいなー??と
思っていたところです^^;
でもあと2年すれば落ち着くんですね!
私もそれを楽しみに(笑)頑張ります^^

プレゼントのバディベルト、可愛い色ですね♪
バディベルトはうちもいつか欲しいと思っているアイテムです^^
マカロンちゃん、3歳の1年間も元気で楽しく過ごせますように♪
マカロンちゃん、三歳のお誕生日おめでとうございます♪
お誕生日のおでかけ、どこかなぁ~?楽しみですね~♪

三歳・・・小さい頃よりは落ち着きが・・・・ってわかる気が・・・くふふ・・・
マカロンちゃんは、元気いっぱいの良い子という印象が強いので
このままみんなにかわいい笑顔をふりまいてくださいね♪

おいしそうなケーキでお祝いもしてもらえて幸せさんですね♪
おあずけ状態のがまん顔もまたたまらなくかわいい
健康で幸せな毎日でありますように☆〃
マカロンちゃん 3歳のお誕生日
おめでとう!
3歳って アクティブな歳です
一杯 お出かけ出来るといいね~
そして この3歳の歳も
健康で 笑顔一杯の歳に
なりますように!
マカロンさん、3歳のお誕生日おめでとう(^^)

マカロンさんって、上品で落ち着いてるイメージなんだけどな(^^)

健康で怪我なく、楽しい1年を過ごしましょうね!

ママさん愛情いっぱいのケーキ、マカロンさん嬉しいね♪
ホントなぜだか自分の物って、分かるんですよね?

可愛いピンクのバディベルトも、マカロンさんにお似合いですね(^^)

マカロンさん、3歳のお誕生おめでとう☆
遅くなってしまいましたが、マカロンちゃんお誕生日おめでとうございます~♪
マカロンちゃんにとって健康で楽しい1年になりますように(^o^)

お誕生日のケーキ、すごく美味しそうですねー。
見た目も可愛くて、マカロンママさんすごく上手ですよね。
大喜びしているマカロンちゃんの姿が目に浮かびます(^o^)
誕生日おめでとうございます!
ちょっとおそくなりましたが…。
3歳になると、やっぱり落ち着くんですね。
マカロンちゃん、いつも上品なお姉さんって感じでステキです。

ケーキも美味しそう❤︎
はやくマカロンちゃんが食べてる姿が見たいなぁ〜。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
3歳になったら落ち着く…
落ち着いてる?分かります、分かります
その子その子で性格で違うみたいですね
我が家もカノンが6歳になりましたが
今日も変わらずキャンキャンイケイケ娘です

マカロンちゃんの3歳の一年が
サンサンサンと輝いている毎日でありますように〜
お誕生日おめでとう(*^_^*)
マカロンちゃん、3歳の誕生日おめでとう♪

マカロンちゃんは凄くおしとやかで美人ですよね(*^。^*)
その可愛さにいつも癒されまくりです♪

今日はママさんお手製のスペシャルケーキを
堪能してる頃かな?

今年もマカロンちゃんにとって素敵な1年に
なる事を願っております♪
マカロンちゃん おめでとう!!
3歳に なって だいぶ 大人に なってきたのかしらっ。
のんさま あんま 変わらない… ← 遠い目
おいしそうな いちごさんたっぷりの ケーキに
マカロンちゃんも 大喜び してくれそうっ
また 幸せいっぱいの 素敵な1年に なりますように…
お誕生日のお祝いコメントを頂きありがとうございました。(#^.^#)

>mayuさん♪

嬉しいコメントをありがとうございます。
あっという間に3歳になりました!!
でもまだまだお転婆で、とてもアラサ―には見えません。^^;
え!?落ち着いて見えますか~?老け顔だからかなー。(笑)
手作りケーキ、ちょっと大き過ぎちゃいました。
これ全部食べたら大変なので小さくカットしてほんのちょびっとだけにしました。
うふふ...いつか蘭ちゃんと食いしん坊対決したいなぁ。

>ちゅらともえのママさん♪

嬉しいコメントありがとうございます。^^
あっという間に3歳になってしまいました。
初めての旅でちゅらもえちゃんにお会いしたのはまだ1歳前でした!!
相変わらずビビりんぼでお転婆ですが、ちょっとずつお姉さんになってる気がします。
お誕生ケーキ、ほとんど丸飲み(!)ガツガツ食べました~。(笑)

>もんちゅちゅさん♪

嬉しいお祝いコメントありがとうございます。^^
歳を聞かれて「3歳です」って言うの憧れだったんです~。
でも我が家の3歳さんはまだまだお子ちゃまっぽいです。^^;
女性らしさより食い気のマカロンは、ケーキもほぼ丸呑みで食べました~。
味わっておくれ~~。(笑)
毎日笑ってっていいですね!!一緒に楽しく過ごせることに感謝です。
ありがとうございました。

>ちぷおたさん♪

嬉しいコメントありがとうございます。^^
3歳になるのを指折り数えて楽しみにしていました~。
う~ん 我が子は落ち着いてくれるのでしょうか??
チップくんも元気すぎるくらいなんですね!!
永遠の少年ですね~~。(#^.^#)

>ダレままさん♪

お祝いコメントありがとうございます。
あっという間に3歳になってしまいました♪
美人さんだなんてー。ぷぷっ マカロンに言ったら調子に乗りそうです。(笑)
ケーキ、思ったより大きくできちゃって 小さく切り分けてガツガツ食べていました~~。
ダンくん レンたん またお会いできたら遊んでくださいね!!
私も会いたいです~~。(#^.^#)

>ランマロンままさん♪

お祝いコメントありがとうございます。
ホントに時の経つのは早く、あっという間に3歳になっちゃいました。^^
一緒に過ごせることに感謝し、これからも笑顔で楽しくすごしたいです。
ケーキ...美味しそうに見えるけどわんこ仕様。
お味見したら甘くなくてイマイチでしたよ~~(笑)
ランマロンちゃん、またいつかマカロンと遊んでくださいね!!

>こぶんごさん♪

嬉しいコメントありがとうございます。^^
えっ?!マカロンのお利口さんのイメージは間違いかも~~。(笑)
ゴロスリしたり走り回るマカロンをいつか見て欲しいなぁ。^^
私もお出かけ先で黒ポメちゃんを見かけると、思わず「小夏ちゃんかな?」って
ジロジロ見てしまいます。(^_^;)
いつかお会いできますように~~。

>さくひなママさん♪

嬉しいコメントありがとうございます。^^
3歳ってひとつの区切りのような気がして、楽しみにしていたんです。
以前がかなりのハチャメチャだったので、随分落ち着いた気がします。
まだまだ困らせられる事も多いけど、これからも毎日進歩して欲しいなっ!!
ケーキをお褒め頂きありがとうございます♪
今日は小さくカットしてあげたのですが、丸飲みで食べていました。(笑)

>ゆったんさん♪

お祝いコメントありがとうございます。^^
今日はマックくんの誕生日ですね~~。(^O^)おめでとう~。
そうそう...毎年絶対忘れないです!!
マカロンもまだお転婆で困らせられることも多いのですが、前はもーっとやんちゃだったので
ちょっとは落ち着いてるはず!って納得しています。^^;
3歳も元気いっぱいいきたいと思います~~。

>ビスママさん♪

嬉しいコメントありがとうございます。^^
ビスケくんも同じ12月でお誕生日近いですよね。
ビスケくんのお誕生ケーキもすごく可愛かったです♪
マカロンのはちょっと大きく作り過ぎちゃいまして、ちょびっとだけあげました~。
...1度お会いしてからなかなか会えないですが、いつかお近くで会えるといいですね。
その時はビスケくん よろしくね~~。
遅くなりましたが、マカロンちゃんお誕生日おめでとう~♪
手作りケーキかわいいです。手抜きのこべるママとは大違いだわと反省しきりです。
こべるも同じく3歳になりました。これからも仲良くしてくださいね。
あちこちお出かけして、いろいろ食して、楽しい3歳を過ごしてね。
また近々お会いできますように(*^_^*)
お誕生日のお祝いコメントを頂きありがとうございました。(#^.^#)

>タネママさん♪

嬉しいコメントありがとうございます。^^
そうなんです...小さい頃のマカロン、グイグイ&ガウガウのお散歩で大変でした~。
お散歩がかなりのストレス(私の)だったこともありました。(;O;)
それを思うと落ち着いたかなーっていう、かなり低レベルの成長なんですけどね。(笑)
それでも毎日少しずつでもおりこうさんになってると信じています♪
タネちゃんだってトレーナーさんとのお勉強を見ていると、いろいろできてすごいです!
3歳も元気いっぱいすごしたいです。よろしくお願いします~。

>いずみさん♪

嬉しいお祝いコメントありがとうございます。^^
なんともう3歳になっていまいました。
おちびの頃からいろんな人に「3歳になったら落ち着くよ」って聞いていたんです。
もしやそれは私への慰めの言葉だった!!?(笑)なんてね。
でも本当に大変だった頃のことって、過ぎちゃうと忘れちゃってるのかも。
だから絶対落ち着いてるんだと思います~。コロくんもきっとそう!!
1歳すぎて知恵がついて、ちょっと反抗期みたいな時もあったりして
なんだか人間の子育てと同じようですよね。^^;
お互い頑張りましょうね~。
3歳も元気いっぱいいこうと思います。よろしくお願いします♪

>ぽめトレ(まぁ)さん♪

嬉しいお祝いコメントありがとうございます。
早いものであっという間に3歳になりました。^^
以前の事を思うと、少しずつですが落ち着いてきた気がします。
でもスイッチが入ると.....(笑)
元気が取り柄のマカロンなので、多少のお転婆は目をつぶってしまいそうです。
いつかトレッツくんと走り回って遊びたいです。
これからもよろしくお願いします~。

>リンレオママさん♪

嬉しいコメントありがとうございます。^^
3歳ってアクティブに過ごせる時なんですね~。
リンレオちゃんみたいに いろんな所にお出かけして慣れてくれるといいなぁ。
3歳も遊んだりお出かけしたり 楽しくすごしたいと思います。

>チョコ・アンのパパとママさん♪

嬉しいコメントありがとうございます。^^
3歳....憧れの歳だったんです~。
今でも充分お転婆娘ですが、前を思うと少しは落ち着いたかなぁ。
3歳も元気いっぱい過ごしたいと思います。
手作りケーキ、作ってる時から「ちゃんとできてる~?」って何度も確認にきていました。(笑)
どうして自分のだって分かったのかしら~?(^_^;)

>エイトママさん♪

嬉しいお祝いコメントありがとうございます。^^
お誕生ケーキ、思ったより大きくできちゃって食べるのに何日も掛かりそうです。
相変わらず食いしん坊なので食べ過ぎに注意です。(笑)
元気が取り柄のマカロンをこれからもどうぞよろしくお願いします。

>あまおさん♪

嬉しいコメントをありがとうございます。
「3歳になると落ち着く」っていうのが都市伝説にならないように、
マカロンにも落ち着いてもらわなくちゃ。(笑)
ケーキ、お味見したらかなり味無しでまず~い。(-_-;)
それなのにガツガツ食べてたマカロン、食いしん坊炸裂でした!!
3歳も元気いっぱいでいきますのでよろしくお願いします~。

>15:23の鍵コメさん♪

嬉しいコメントをありがとうございます。
あっという間に3歳になっちゃいました。
3歳も元気いっぱいいきたいと思います!!

>15:30の鍵コメさん♪

嬉しいお祝いコメントありがとうございます。^^
うんうん....ちょびっとずつだけど落ち着いてきてる気がします。
人間だったらアラサーだもんね。(笑)
ステキなプレゼントありがとうございました。
お誕生日のお祝いコメントを頂きありがとうございました。(#^.^#)

>フランママさん♪

嬉しいお祝いコメントありがとうございます。
小さい頃からガウガウお転婆娘のマカロンを連れてお散歩してる私に
みなさんが慰め(?)で言ってくれた「3歳になれば!!」っていう言葉。
信じて頑張ってきました~(笑)
カノンちゃんもイケイケ娘とお聞きしてなんだか安心しちゃいました。
マカロンも3歳も元気いっぱい過ごしたいです。
「サンサンサン」と輝く毎日になるよう頑張ります♪

>ひろさん♪

嬉しいコメントありがとうございます。^^
それにおしとやかだなんて...(^O^) 
ホントのマカロンはかなり違うのですが(!)3歳になって少しだけ落ち着いた気がします。
ケーキ、ほとんど噛まずに丸呑みしていました。(笑)
元気が取り柄のマカロンですが、これからもよろしくお願いします♪

>のんママさん♪

嬉しいコメントありがとうございます。^^
うふん...3歳!!っていうこの響きにニヤニヤしちゃう私です。
本犬は何も変わらずパワーアップしてる様子。^^;
のんさまは永遠の少年でいてくださいね~。
マカロンも元気いっぱいの3歳でいきまーす。

>こべるママさん♪

嬉しいコメントありがとうございます。^^
ひと足先にお姉さんになったこべるちゃんもおめでとうございます。
憧れの3歳にはなったのですが、マカロン落ち着いてくれるかしら?
3歳も元気いっぱいグイグイ散歩でいきまーす。(笑)
なかなかお会いできませんが、こべるちゃん マカロンを忘れないでねー。
(1日遅れちゃいました(^^;))
マカロンちゃん、お誕生日おめでとう~(^^)/
元気に3歳になっておりこうさんね♪
これからの1年間も楽しく健やかに過ごせますように。

マカロンちゃん、美味しそうなケーキ作ってもらって幸せね~。
手作りでこんな素敵なケーキが作れるなんて素晴らしいです。
マカロンちゃんが羨ましい~!(^^)
>FUGA と MiTo の かかさん♪

嬉しいコメントをありがとうございます。
わんこの成長って早いですよね。もう3歳です。
一緒に過ごせる時間を大切に、楽しく元気でいきたいと思います!
手作りケーキ、実は見た目より全然美味しくなくて←人間には(笑)
でもマカロンはガツガツ食べていました。^^;
こんなマカロンですが、これからもよろしくお願いします~。
遅くなってすみません><
マカロンちゃん お誕生日おめでとうございます♪
3歳、ちびっこの頃に比べると だいぶ落ち着いてきましたよね^^
でも、まだまだ元気いっぱいな所は変わらずですね( *´艸`)
これからも元気いっぱいに過ごして
パパやママに お出かけたくさん連れてってくもらってださいね^^

ママさん手作りのケーキ、すごい!!
私も食べた~い(笑)
マカロンちゃん、美味しいケーキ作ってもらって よかったね(*^-^*)
>苺もなかさん♪

嬉しいお祝いコメントをありがとうございます。
もなクンと同じ3歳になりました~~。^^
アラサーですよね。(笑)
なんとも元気いっぱいのアラサーポメズですねっ!!
ケーキ、思ったより大きくなっちゃって食べきれなかったです。
(人間には味がなくて美味しくなくて~~)
マカロンはガツガツ食べてました。^^;
3歳も食い気たっぷりでいきそうです。
これからもよろしくお願いします~~。
マカロンちゃん、お誕生日おめでとう♪
出張等でばたばたしていて、
お祝いコメントが遅くなってしまい申し訳ありません((人´Д`;
3歳の1年も元気いっぱい素敵な1年になりますように☆

ママさんの手作りケーキ、美味しそうですね!
見た目も可愛くて、マカロンちゃんいいなぁ~(≧∇≦)
>白もこ。さん♪

嬉しいお祝いコメントをありがとうございました。
あっという間に3歳になってしまいました。
mocoちゃんのような素敵なお姉さんになって欲しいのだけど
まだまだお転婆娘のマカロンです~。
お誕生ケーキもガツガツ食べました!!(^_^;)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/632-5869b15f