マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 3歳検診に行ってきました♪(覚え書き)

2014.12.19 Fri
3歳になったので、先日 1年ぶりに定期健康診断に行ってきました。
検査項目は尿や便検査、血液検査、レントゲン、超音波検査などです。
検査のために前日の夕食後は飲食禁止。
ご存知の通り、食欲が半端ないマカロン....いまだかつて ドッグフード1粒だって
残したことはありません。
そんなマカロンの1日の楽しみのごはんが食べられなくて可哀想になっちゃう。


始めのうちは「ごはん わすれていませんか~?」とウロウロ。

     マカロン 今日は朝ごはんなしなの。ごめんね。
     
     ママのおててでもいいから なめさせて~~


     そして「なんでもらえないのかな~?」ってママの顔色をうかがってます。 
     DSC01359+(1)_convert_20141218232612.jpg


     そのうち「わたし いけないこだから?」って反省してるみたいな情けないお顔。
     DSC01354+(1)_convert_20141218232523.jpg

     こういう時、言葉が通じないと本当に切ないですね。
     こんなことでキュンキュンしちゃうダメ飼い主です。


その後病院で定期健康診断をして頂きました。
レントゲン、超音波検査でも異常はなく 心配だった膝の具合も現状維持で安心しました。
体重も3.8kgで理想体重。(そうです。マカロンは意外と大きいのですww)
1つ指摘されたのが、持って行った尿から検出されたストラバイトの結晶。
時間が経っていたせいかもとの事で、再検査では尿から直接採取してみてもらいました。

 1回目                            2回目
DSC01363+(1)_convert_20141218232806.jpg DSC01365+(1)_convert_20141218232836.jpg

再検査ではストラバイトは見つかりませんでした。
そのかわり今度は尿のPH値がかなり高いとの事。
PH値が高いと結局 石もできやすいようなので要注意です。
前回の検査でも比較的PH値が高かったようなので、定期的にチェックすることになりました。

先生には「何かサプリメントなど常飲してるものはありませんか?」と聞かれました。
お膝のためのサプリは毎日飲んでると言うと、そういうのが原因になってる場合もあるそう。
う~~ん お膝と膀胱(PH)どっちをとったらいいのかな!!?

取りあえず今まで通りの食生活でまた1ヶ月後調べてもらうつもりです。
それで同じようなら 何かを変えてみればいいかな。


次はごはん抜きじゃないから安心してね。
DSC01361_convert_20141218232704.jpg
帰ってきて ようやく食事にありつけたら すっかり疲れてぐったりのマカロン。
ビビリ屋だから病院疲れたね~~。

それにしても「ごはん命」の子の絶食って本当に切ないですね。
健康診断や処置のある時の悩みになっちゃいそうです。


コメント欄お休みさせて頂きます。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お帰りにポチっとお願いします♪
  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/634-8d48ca35