マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup おちっこ検査!

2015.01.18 Sun
金曜日(16日)、1ヶ月前にした健康診断の血液検査の結果を聞きに動物病院に行ってきました。
そして先日の尿検査でPH値が高かったため、夕方のおちっこも持参して再検査です。

前回1回目(家から持参の尿)....... PH 7.5 ストラバイト結晶(これは時間経過のせいかもとのこと)
   2回目(病院で膀胱から直接)...PH 9.0 ストラバイト検出されず

そして今回....ストラバイトは検出されず、PH値も6.5で標準値でした。


    

血液検査も大きな心配はなく、今後も時々健康診断で様子を見るという事になり安心しました。

今までPH値自体あまり気にしたことがなく、今回はいつも体に良さそうと多目にあげていた
お野菜を少し控えてみました。
普段の食事やお膝のサプリは今まで通りだったので、やはりお野菜だったのかなぁ?

そしてお友達のブログで知った「おしっこチェックもできちゃうシート」も手に入れたので
時々チェックしようと思います。

    DSC02163+(1)_convert_20150117171319.jpg

いつもマカロンが使ってるペラペラのシートに比べてふんわり厚め。
この可愛い肉球マークのオレンジが.....

DSC02164+(1)_convert_20150117171236.jpg

                 おちっこのPH値によって色が変わるのです。

                 DSC02165+(1)_convert_20150117171257.jpg
                 楽しくおちっこチェックできますね。


動物病院に連れていかれたけど、結果だけでOKになって診察がなかったので
帰る時はニッコニコのマカロンでした。

DSC09041_convert_20150117132728.jpg
ホント わっかりやす~~い。(笑) 


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お帰りにポチっとお願いします♪
  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



マカロンちゃん、問題なくてよかったですね!笑顔が素敵です♪
あはは!
わかりやすい 笑顔の
マカロンちゃん この笑顔見たら 私まで
笑えて来ました! 可愛いね~~

おちっこ検査 問題なくて 良かった!
安心しましたね。
この おしっこシート 家にもあります!
イマイチ 上手に 使えなくて
置いたままになってるけど・・・(笑)
もう一度 家でも 試してみようかな~。。。
こんにちは(^^♪

マカロンさん、PH値も標準で良かったですね(^^)
何はともあれ、健康が一番ですもんね

オシッコチェツクができるシートもあるんですね!
わが家知らないこと多すぎ・・

診察がなかったマカロンさん、安心なお顔してますね~☆
マカロンちゃん、おしっこ検査に
異常がなくてよかったですね。
何においても健康が第1です。
マカロンちゃんの笑顔が輝いてますね。
病院 おつかれさまでした!
結果が 良好で 良かったです〜
やっぱり 病院は 怖いもんねぇ。
さぁ 帰ろうって にこにこに なっちゃったね〜 うふふ。
肉球マークのシーツ かわいいし お役立ちだしで いいなぁ。
ちっこや う●ぴの チェックは 大事 ですものねっ
病院お疲れ様でした!
異常がなくてよかったです!
結果を聞くまでドキドキですよね><
ほんとよかった♪
マカロンちゃんもホッとしたいい笑顔~☆
マカロンちゃん、結果が良くてよかった~(●^o^●)
ニッコニコのお顔がとってもカワイイです^^
わが家の3ワンも、結晶は出たことないのですがpHが高めな時が多いです。
こまめにチェックできるといいですよね!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マカロンちゃん、結果が良好で一安心ですね♪
おちっこチェックできるシートなんてあるんですね!
これからも家でチェックしていけば、安心できますね^^

診察がなくてニコニコのマカロンちゃん、とっても可愛いです~(*^_^*)
良かったね、マカロンちゃん♪
こんなおしっこシートあるんだね!
コトバが発することができないから
日々健康のこと考えてあげたいよね
こんばんは~(^^)

マカロンちゃん、血液検査もチッコ検査も異常がなくて
よかったですね♪
病院はドキドキしちゃうけど、検査を受けておくと
安心ですもんね(^-^)

我が家は今ph試験紙を使ってるんですが、
以前はこちらのシートにお世話になってました~^^

マカロンちゃん、診察がなくてホッとしたのでしょうね~!
笑顔がとってもかわゆいです(*^_^*)
マカロンちゃん、おちっこも血液も問題なかったんですね!!
よかったねー!!
野菜も果物も、食べすぎるとおちっこがアルカリに傾いて
ストルバイト結晶ができやすくなるみたいです。
ゆきも果物大好きだから気を付けなきゃ。
肉球マークのチェックシート、いいですね。
簡単にpHチェックが出来るし、買ってみようかな。
お疲れさまでした、マカロンちゃん。
マカロンちゃん 検査結果が良くて良かったね(*^^*)

うちのもえも以前PH8でストラバイトが出てしまったことがありました。
うちも野菜をあげていたのでそれが原因と思ったのですが、もえは極端にお水を飲まない子なので、
それも原因だと言われました。
それからはフードは「つゆだく」で食べさせるようにして1か月後。
再検査で結晶も消えてPHも戻りました。
結石になる前に見つけて良かったと思ったので、少なくても年1回は検査した方がいいのかな~と思いました。

おしっこのPHは朝昼晩、食前食後で変わるそうなので、トイレシートでPHが分かるのはいいですよね(*´ω`)
マカロンちゃん、おちっこ検査 問題なくてよかったね~!
ママさんも一安心ですね!(^^)!

おしっこチェックもできちゃうシート、うちも使っています☆
他のシートより ちょっとお高めですが
吸収力も早いし、PHチェックも出来るし、優れものですね♪
マカロンちゃんの結果が良好で
安心しました(^O^)
診察が無いと分かって喜んでる顔が
良いですよね^m^

おしっこチェックもできちゃうシートなんて
あるんですね\(◎o◎)/!
我が地方にもあるのかな?
凄く興味があるので、今度探して
買ってみたいと思います(^O^)
いつもコメントありがとうございます

>あまおさん♪

何が原因なのかはわからずなのですが、取りあえず正常値でよかったです。
これからも時々チェックしようと思いました~。^^

>リンレオママさん♪

病院が苦手で、行くとわかった時からブルブル震えちゃうんです。
待合室では静かになっておりこうさんのフリ。(笑)
そしてこの日はお話しだけだったので大喜び。(^_^;)
行きと帰りのあまりの表情の違いに笑っちゃいました。
おしっこシート、リンレオちゃんもお家にあるんですね。
うちもいつものシートと厚みが違うので最初迷っていました。^^;
段々慣れてくれるかしら~。

>チョコ・アンのパパとママさん♪

PH値がずっと高かったら毎月検査と言われていたのですが
それもなくなりホッとしました。
でも家で時々チェックしようと思います。
私もこのシート、お友達のブログで知りました。
なかなか良さそうですよ~。^^

>ポンママさん♪

ご心配ありがとうございます。
普段元気な方なので、あまり病院に行かないので余計に気をつけないと
いけませんね。
時々検査をしてもらおうと思います!!

>のんママさん♪

ありがとうございます。
中には病院が好きっていう子もいるらしいですが、マカロンはかなりの病院嫌い。
この日はママに抱っこされてお話し聞いただけでおしまいだったので
ヘラヘラ~~(やった~!)って大喜びだったみたいです。
チェックできるシートいいですよね。
肉球マークが可愛すぎです!!

>さくひなママさん♪

ありがとうございます。
何が原因だったのかよくわからなかったのですが
お膝のサプリもやめなくていいようで良かったです。
これからも時々チェックしようと思いまーす!!^^

>タネママさん♪

行く時と帰る時のお顔の違いに笑っちゃいました!!
PH値が比較的高く出やすい子っているみたいですね。
何が原因なのかよくわからないのですが
これからもチェックシートで時々チェックしようと思います~♪

>鍵コメさん♪

ありがとうございます。
今回食べ物はあまり変えずに(もし高かったら何かを変えてみればいいかと思い)
標準値だったので安心しました。
毎日同じものを食べ続けない方がいいんですね。
気を付けようと思います。^^
いつもコメントありがとうございます

>いずみさん♪

おしっこのチェックが気軽にできていいですよね。
色が変わるのも実験みたいで楽しいかも。(^_^;)
でも時々はマカロンの嫌いな病院に行って(!)検査しなくちゃね。
ホントに病院が苦手なんですよ~~ブルブル震えちゃって.....
この日は何もしなかったのでニッコニコでした!!

>R!Eさん♪

チェックが手軽にできて便利ですよね。
でもちょっとお高いのでお安くなった時に買おうと思います。^^
ホント しゃべれないから健康には気をつけなくちゃね!!

>ビスママさん♪

お誕生月にやった健康診断の結果、異常なしで安心しました。
これから年を重ねたらもう少しマメに検診に行った方がいいのかな。
マカロンが病院嫌いなのでつい足が遠退いちゃうかけどダメですねー。
....ビスケくんはPH試験紙を使ってチェックしてるんですね。
おしっこシートより、より確かな結果がわかるんですね。
ビスケくんも石が消えるといいですね。^^

>もんちゅちゅさん♪

お誕生月の検査をして、結果を聞いてきました。
ph値、今まで全然気にしていなかったのですが
お野菜とか果物はあまりたくさんはあげすぎない方がよさそうですね。
なんでもバランスが大切ですもんね~~。^^;
おしっこシート可愛いですよね。
いつも薄手のペラペラのシートなのですが、これはふんわり厚めで
1回のおちっこで捨てるのがもったいないくらいです。
でも2回は使ってくれないので残念~~。(^_^;)

>ちゅらともえのママさん♪

もえちゃんも以前ph値が高く出たことがあるんですね。
「水分」が大切ってよく聞きますよね。
もえちゃんは手作りごはんなのでしたっけ?!「つゆだく」良さそうですね!
マカロンはドッグフードなのですがスープをかけてあげようかしら。
これから年を重ねると早期検診で早めに病を見つけた方がいいですよね。
病院苦手なマカロンですが時々連れていかなくちゃ。
おしっこシートも手軽にチェックできて良さそうです♪

>苺もなかさん♪

ご心配ありがとうございます。
標準値だったので今回は安心しました。
もなクンもこのおちっこシート使ってるんですね~。
我が家は普段はもっとペラペラの薄いシートなので、なんだか贅沢気分です。
そうそう吸収力もすごくいいですよね。
ハマりそうです。^^

>ひろさん♪

ありがとうございます。
マカロンも診察がなくて大喜びでした。(^_^;)
私もお友達のブログでこのおしっこシートを知りました。
便利な物もあるんですね~~。
我が家はネットで買いました。
手軽にチェックできるのでおススメです。(^O^)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/647-ada86368