マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 気持ち悪~いお話し。

2015.11.09 Mon
前回のブログは七沢森林公園にお出かけし、楽しい時間を過ごしたお話しでした。
今日はその帰り道、ゾゾーっとしちゃったママのお話しです。
本当に「ひとり言」なのですが よかったら読んでくださいね。


                            


お話しはさかのぼって先月のある日の事。
雨続きでお散歩できてなかったマカロン、夕方になって雨も上がったのでせめて
うんPだけでもさせようと暗くなってから雨上がりのお散歩に行ってきました。

暗かったけどいつもの道路を歩き、いつものようにクンクンしながら歩き
某マンション脇にある芝生で念入りにクンクンしたのを覚えています。
そのクンクンの様子がゴロスリする前のようだったのでリードを引っ張って
さっさと歩かせ、途中うんPもして 短時間で帰ってきました。



(お写真は本文とは関係のない、普段のお散歩のものです)  おやつもらい中~
DSC03729+(1)_convert_20151107093340.jpg


家に帰って来たら雨上がりのせいか、思いのほかお腹辺りが濡れていたので
洗面所で足とお腹部分をちゃちゃっと洗ってタオルで拭いてあげました。
その後疲れてまったりするマカロン。
ちょうどこの辺りでこんなポーズでウトウトしていました。


     IMG_0257_convert_20151107093509.jpg

しばらくしてその場所を移動したマカロンのいた場所に、黒っぽい小さい葉っぱの
ようなものが落ちていて 拾おうと思ってよ~~く見たら......
ギャー  これ葉っぱじゃない...虫? なめくじ~~?!!!

     どこでついたのかなぁ?
     DSC03723+(1)_convert_20151107093442.jpg

雨上がりだからかなぁ?お腹にくっ付けてきちゃったのかな?
草むらに入ったわけでもなく、あの芝生のクンクンが怪しいかな。
...洗ったはずなのにショック~!!
気持ち悪いのでそのなめくじらしき虫をそそくさとティッシュで包んで、
ちっちゃいジップロックに入れて封してゴミ袋にINしてそのまま収集所へ。
....ってそんな事がありました。


そしてまた七沢森林公園の日に話は戻ります。
お山で遊んでると所々にこんな小箱が置いてあります。
「ヤマビルに注意!」と書いてあり、中にヤマビル避けの塩とお酢が入っています。

           DSC03827_convert_20150501193026 - コピー

その時は怖いなぁ~って思っただけでしたが、帰りの車の中で「ヤマビル」って
どんなものだろう?ってスマホで画像を見たらショック~ 
あの日マカロンに付いてた「なめくじ」?って思ってたのがヤマビルにそっくり~。
あれはヤマビルだったのかなぁ~???(HP見てみたい方はこちら→

その後怖くなっていろいろ調べたらヤマビルは今、神奈川県丹沢地方で多く
被害が発生してるそうで注意を促しているそうです。
ヤマビルは人や動物の血を吸い、吸われた傷口からはダラダラと血が出てくるそうです。
そしてすごいのは一度血を吸ったヤマビルは、その後2年間絶食していても
生きることができるという 恐ろしく生命力が強い生き物なのですって。
怖すぎる~。

マカロン家は住宅地なのでいるわけないか!!って思って聞いてみたら、やはり
ヤマビルである可能性は低いみたいです。
でも山などに行った人についてきてどこかに落ちて生き延びてる場合もあるので
絶対とはいえないそうなのでやっぱりコワイですね。

雨上がりの落ち葉の下とか土の上は要注意です。
予防には虫よけスプレーも効果があるようなのでお散歩には必要ですね。
う~ん 今でも何だったのかなぁ~?って考えると気持ち悪くて...
そしてマカロンが何事もなくて良かったです。
みなさんも気をつけてくださいね


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村
雨上がり恐怖症になりそう。
お帰りにポチっとお願いします♪
  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



きゃー!ナメクジでも気持ち悪いのに、
ヤマビルなんて 恐ろしすぎますね><
マカロンちゃん 血吸われなくてよかったね~!
うちも気を付けよう・・・
こわわ~~~い!!でも、ためになる情報ありがとうございました!怖くて、HP見られなかった・・・・
でも、以前、よそのブログでヒルに・・・・って読んだことあります。そんない、珍しいことじゃないのかも・・・・・てもっとこわ~~~~い!!
虫よけスプレーでも、効果あるんですね。最近使ってなかったから、ちょっとお山の散策なんていう時はつけたほうがいいですね!
山ビルこれ! キャンプに行った時に
大量にいて 初めての事に とても
怖かった思い出が・・・。
気が付くと 血がだら~って 足から流れてるの。
痛さは あまり 感じないけど みんな必死で
ヒルを 取り払ってました。
そんなのが 住宅街にいるって考えるだけでも
ぞーっとします~~!!!!
マカロンちゃん 血吸われなくてよかったね!
雨上がりの草むら 蚤 ダニも 良く
ピョンって 飛んでくるから気をつけた方がいいって
トリマーさんに 注意された事がありますよ~
きもちわる~っ・・・・でも、普通のなめくじっぽくて良かったですね・・
というかヤマビルってやつでなくて・・・・

そそ、夏場とか湿地帯は雨上がりなんかにみみずさえ地上に
出てきますものね・・・・
こわいこわい・・・

でもマカロンちゃんに何もなくて良かった♪

マカロンちゃん、オヤツもらうときの姿勢もピシッと
してて美しいっ♪くふふ♪
ヤマビル!
血、吸われた経験あります(笑)
昨日みたいなシトシト雨が降る日に丹沢に登ったんです。
下山してから足元にヒルがついてないか念入りにチェックしたのに、帰宅したらたっぷり血を吸ったヒルがふくらはぎにピタッとくっついてました〜。途中レストランで夕飯まで食べてきたのに、気がつかなかった!
あの時はホントにゾッとしました。
それ以来湿度の高い梅雨時などは、丹沢に行かないように気をつけています。
だんだん生活の場を広げてきているみたいなので、草むらには気をつけないといけませんね。
ちなみにヒルには塩がいいらしいですよ。私の登山グッズの中には塩が常備されています(笑)
マカロンちゃん、ナメクジでよかったね。
って、ナメクジでも十分気持ち悪いですけどね〜。
公園等、自然のある場所には気持ち悪いのが潜んでいるんですね('_')
昔、キャンプに行った時にヒルが何匹も足についてた経験があります(:_;)
本気で気持ち悪いですよね、、、

街中でも、雨上がりの草むらや落ち葉の下には虫がいそうですね。
それにしても、お部屋の中で発見しちゃうとぞーっとしますね。
マカロンちゃん、ママさん御無事で良かった^^
「ヤマビル」?!
それって山に生息するヒルってことですか?!
こわーーーーっ💦
小型犬なんか何匹も食いつかれて血を吸われたら貧血になってしまいますよね?
我が家地方では聞いたことがないので、比較的暖かい所にいるのでしょうか。

マカロンちゃん大事に至らなくて良かったですね。
2年間も絶食で生き続けられるなんて、なんて生命力!!
気持ち悪いっていうのはどういう気持ち悪さ?
ホラー的な?オカルト的な?サスペンス的な?と読み進めたら
虫さんでしたかーーーーーーーー(>_<)
それは本当に気持ち悪い。。(虫、苦手な私)

マカロンちゃんのお腹についてたのかなぁ。
洗ったのについてたなんてしぶといやつめ!
でも自然にとれて良かったですね。
可愛いマカロンちゃんに何事もなくて良かった!

雨上がりは本当に危険ですね。
特に今の時期は落ち葉がいっぱい。
私も改めて気をつけようと思いました。
ぎゃー!!ヤマビル・・・こわい(;´・ω・)
何もなくってよかったですよ・・・
ヒル系は引っ張るとダメなんですよね~
焼くのがいいと昔ボーイスカウトで習った気がします

とりあえず雨上がり、湿気のお居場所、枯葉の下は
危険との事なので注意しますね・・・。

マカたん吸われてないですか??
血出てない事を祈ります(;´・ω・)

うわぁ〜
想像しただけで サブイボがぁっっ… とか 言っとりますが
のんさまも ナメクジやら ヒルやら くっついたこと ございますです。
ヒルが くっついたのは 七沢 だったかも…
木酢液??みたいなのが あちこちに 設置されてて
イヤだなぁ… 注意しないとなぁ… なんて ノンキに あんよ してたら
ちゃかり くっついてました。
幸い 剛毛な おかげで ヒフには 届かなかったけど
もし 吸われてたら…と 必死こいて お毛毛 かきわけ 確認 しましたよ〜
わたくし ムシ系 ちょう苦手だけど
のんさまの ためなら 体はれるんだなぁと 妙に 関心しちゃいましたっ えへ
これはヒヤヒヤものですね!!
ヤマビルなんて恐ろしい生き物が
いるなんて怖すぎです。
2年間絶食しても生きるなんてあり得ないし・・・。

マカロンちゃん何事もなくて安心しました。




このコメントは管理人のみ閲覧できます
大事に至らなくてよかったです~
怖いね~
ナメクジでも十分気持ち悪いけど・・・・


ギャー!!
我が家、ナメクジ多いですが、異常に黒くてデカイのいたりします。
ヤマビルだったら、ゾッとします。

マカロンちゃん、何事もなくて良かったです。
いつもコメントありがとうございます

>苺もなかさん♪

そうなんです~。
ヤマビルでもたとえナメクジだとしてもどっちも気持ち悪いですよね。
マカロンを抱っこした時に濡れてたのは触ったからかなぁ?なんてギャー!
雨上がりは要注意ですね。
お散歩に洋服&虫よけスプレーは必須ですね!

>ジゼルさん♪

怖すぎですよね~~?(>_<)
私も帰りの車の中でスマホを握りしめて倒れそうになりましたっ...。
画像検索は見ない方がいいですよ。
ヤマビル...お山に行く時は要注意ですね。
虫よけスプレーでもマメに付ければ効果があるようなので付けたいですね。
そして人間もサンダルや生足はやめたほうが良さそうですね!

>リンレオママさん♪

えーっ キャンプでヤマビルが大量にいた所に遭遇しちゃったんですね。
恐ろしい~~。
えっ?ママさん 血を吸われちゃったんですか?
痛くないって本当なんですね。余計に気付かなくてやっかいですね。
住宅地で増殖しないで欲しいですね。
ポメは毛がもふもふしてるから比較的血は吸われにくいかも。
でも油断大敵ですよね...気をつけなくちゃですね。
マカロンもトリミングで蚤がついてたことがあるので雨上がりは要注意です。

>ぽめトレ(まぁ)さん♪

実は今でもどっちだったのかなぁ~~?って疑問です。
どっちにしろ気持ち悪いですけどね。
実は普段こういうこともあって洋服を着せてお散歩に行くのですが
この日はうっかり裸んぼうで出かけたの虫が付きやすかったのかなぁ?
...おやつもらう時は妙に姿勢がいいですよね。うふふ...^^;
いつもコメントありがとうございます

>あまおさん♪

えええーーっ!
あまおさん、ヒルの被害にあったことがあるんですね。
それも丹沢~~。(>_<) ホントに丹沢地方に発生してるんですね。
家に帰って着替えてたらふくらはぎにヤマビルがくっ付いてたなんて
怖すぎです~~。
「お山の公園」でのん気に遊んで何事もなくてよかった我が家です。^^;
お散歩中も今度から塩持って行こうかな。(笑)

>ポン太の母さんさま♪

ママさんもキャンプでヤマビル被害にあったことがあるんですかっ!!?
しかも足に何匹もって恐ろしすぎる~~。
そして意外に血を吸われたことがある人が多くてビックリです。
今の時期は落ち葉も多いし、わんこって道の端っことかの葉っぱのある所を
好んで歩くから要注意ですね。

>ちゅらともえのママさん♪

田んぼとかにいる「ヒル」とはまた違って山にいるヒルが「ヤマビル」です!
なんでも血を吸う時は麻酔のような物質も一緒に出るらしく痛くないんですって。
なので気がつかなくて後でたっぷり血を吸われたヤマビルがくっ付いていたなんてこと...恐ろしすぎる~~。
ホント 小型犬が血を吸われたら貧血になっちゃいますよね。
私もお散歩恐怖症になりそうです~。

>いずみさん♪

「気持ち悪い」にはいろいろあるけど....二日酔いとか。(爆)
虫の気持ち悪い方でした~。
帰りに車の中で画像検索して固まってしまいましたよ。
ポメの毛はまるで吸着モップのようにいろんなものを引き寄せるから
お散歩の後はよ~~~~~くチェックしないとダメですね。
ノミダニなめくじ、そしてヤマビルに注意~~。(>_<)

>山本奈々(レンママ)さん♪

ヤマビル....最近まで知りませんでした。
恐ろし~~い生き物ですよね。
ママさん、ボーイスカウトで対処法を習っていたんですね。
今度からハイキングにはライターも持って行かなくちゃ。(笑)
以前雨上がりにノミがついてトリミングで見つけられたことがあるので
やっぱり雨上がりはいろんなものに要注意のようですね!!

>のんママさん♪

きゃ~~っ のんさまも被害にあったことがあるんですかっ!!?
それも七沢だったんですねー。
とってもいい公園だと思っていたのになんだか残念ですね~~。
小さい子供もいっぱい遊びに来てるし、BBQコーナーもあったりするのに。
のんさまのモフ毛のおかげで皮膚まで到達しなくて良かったですね。
ママさんもいざという時は怖い虫にも立ち向かってすごいです!!
うちの地方でよく見かけるのは黄色くて長いヒルです。
名前忘れちゃったけど・・・
でも、山の中に入ったら確実にいると思います。ヤマビル・・・
お散歩後は要注意ですね。
うわー><
マカロンちゃん何事もなくてよかったです!
ママさんもお疲れ様!!
ナメクジでもヒルでもどっちにしろ嫌ですもんね><
わたしも注意してあげようと思います!
いつもコメントありがとうございます

>ひろさん♪

ヤマビル...恐ろしすぎます~~。(>_<)
踏んだり潰そうとしても生きてるらしく、塩や酢 火で炙るのが退治方法だそうです。
今でもあの虫はなんだったのかなぁ?って思うので、そういう時は気持ち悪くても
写真を撮っておくべきだったと思いました。

>鍵コメさま♪

初めまして!コメントありがとうございます。
う~ 県内の住宅地にも確認されているんですね!!
恐ろしや~~~。(>_<)虫よけスプレーじゃダメなんですか~?
雨上がりのお散歩は本当に気をつけないとですね!
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

>R!Eさん♪

今でもあの虫はなんだったのかなぁ~?って思います。(~o~)
なめくじだとしてもヤマビルでもどっちだとしてもくっ付いてたのは確か。
モフ毛のポメラニアンで良かったかも。

>ちぷおたさん♪

なめくじは雨上がりに壁にくっ付いてたりしますよね。
でも黒いなめくじはちょっと怪しいですね。
でもヤマビルは血を吸う前は小さいので違うかな~?
なんだか虫恐怖症になりそうです。(~_~)

>ポンママさん♪

きゃー 黄色くて長いヒル、気になって画像検索してしまった~。(>_<)
これってヒルなんですね~~。
実は昔どこかで見たことがあって、新種のミミズかと思ってました!
は~ まだまだ知らない怖い生き物がいっぱいいるんだなーって思いました。

>さくひなママさん♪

気持ち悪いでしょう~~~?(T_T)
あんなものがマカロンに付いていたなんて~~。
わんこって落ち葉の上とか草むらとか大好きだから気をつけないと!!
雨上がりは特に注意しなくちゃです。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/764-1b4fb117