マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup アニマルコミニュケーション初体験♪

2015.12.03 Thu
前回のブログのドッグカフェsorrisoさんにお出かけした訳。
実はアニマルコミニュケーションのセッションを体験しに行ってきました。

「アニマルコミニュケーション」というものを知ったのは、まだブログを
始めたばかりの頃 マカロンがまだパピーの頃でした。
興味はあったけど まだおチビでハチャメチャな時期、いつかもっと
しっかりしてきたらやってみたいなぁと思っていました。

...人と動物の間の意識交流。
今回は特にマカロンに聞いてみたい事をいくつか用意して、コミニュケーターの
方にお話を聞いてもらいました。
あまり興味がないとか信じてないという方もいらっしゃると思いますので、そういう
場合は飛ばしてくださいね~。

  
  マカロンには「思ってる事伝えてね」ってお話ししておきましたよ。 
 
  DSC07349+(1)_convert_20151202083825.jpg



メールやスカイプでのセッションもあるそうですが、目の前でのセッションです。
ママの膝の上で神妙なお顔のマカロン。
コミニュケーターのAさんと、少し通信の時間がかかります。

      無題

そしてゆっくりAさんがお話ししてくれました。
きれいな毛並みね~ってみんなに褒められるふわふわの毛が自慢なんですって。
えーっそうなの~?って思わず笑っちゃいました。( *´艸`)
トリミングでお姉さんがきれいにしてくれて可愛いねーってお写真を撮ってくれる。
お家でもママがよく写真を撮ってくれて、撮られるのは好きなんだそうです。
(これは質問をする前に自分から話してきたそうです。)笑

  DSC07322+(1)_convert_20151202083745.jpg

そしていくつか質問を。

●家族についてどう思ってる?
  家族に順位ってあるの?

  家族はみんな可愛がってくれる。順位はない。
  パパがいっぱい遊んでくれて、すごく優しい。
  お姉ちゃんはいつも忙しそう。でもすごく頑張ってる。
  お姉ちゃんが家に帰ってきたときに抱っこしてくれるのが嬉しい。
  お兄ちゃんもたまにしか帰ってこないけど大好き。
  ママは私にいろんなお話をしてくれて嬉しい。
  もっともっと聞いてあげるから話してほしい。

  *家族はみんな自分の順位が気になっていたのでホッとしていました。
   そしてマカロンは家族のことをよく見てるんだなぁと涙が出てしまいました。


●好きなこと、嫌いなことって何?

  お散歩が大好き。走るのも好き。
  お洋服着るのも好き。(下手に着せられるのは嫌)
  お散歩を邪魔するものは嫌い。

  *下手に着せられる....ってパパだ~と笑ってしまいました。

●お留守番は大丈夫?

  お仕事に行くときはわかってるから平気。
  「私 聞き分けがいいでしょ?」と言ってるらしい。

  *確かにおりこうさんです。はい。(笑)

●保育園に通ったのはどうだった?

  先生はとてもよくしてくれた。
  でも他のわんちゃんが元気すぎて、一緒に遊んだりはしなかった。
  保育園に行く意味がわかってないみたい...とのことです。

  *マカロンのためだったんだけどな....残念!!

●家の子になる前のこと覚えてる?どうだった?

  あんまり覚えてないけど嫌な思い出はない。
  *ちっちゃいころに母犬と別れたことの淋しさなどがあるかと思ったけど
   そうでもないようでよかったです。


●お外でよく吠えるのはどうして?

  普通のことでしょ?何か問題でもある?と言ってる。
  *でました!女王様!(笑)

●好きな食べ物(おやつ)は何?

  おやつはなんでも好き。いろんな食べ物を食べたい。
  黄色いお芋が好きだけど最近くれない。また食べたい。

  *それって安納芋だ~て思いました。
   前にあげすぎて太っちゃったことがあるのだけど、たまにはあげるね♪


●ドッグランは好きなの?

  好きではない。苦手なわんちゃんに近寄られるのが嫌。
  パパと走る方が好き。

  *う~ん マカロンってお友達<家族なのかなぁ。


他にもお話ししながら聞きたかった事を尋ねたり...。
わんわんすることに「何か問題でも?」には笑っちゃいました。
こっちはそれで悩んだりしてるっていうのに~。ちょっぴり肩の力が抜けました。
そして最後に家族に言いたいことは?って聞きましたら
「家族もお家も大好き」って言ってくれたそうです。
                
家に帰ってから家族に報告すると マカロン家、みんなうるうるしちゃいました。
我が家にとって初めてのわんこ。
思うようにならなくて落ち込むこともあるけれど、マカロンの気持ちが聞けて
幸せな気持ちになりました。
...もちろんこういう力を借りなくても愛犬の気持ちってなんとなくわかるような
気もしていましたが、言葉にして聞けたことでマカロンの理解が深まりました。

マカロン 素敵なメッセージをありがとう。
コミニュケーターのえんじぇらいとさん、ありがとうございました。
 


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村
「ふわふわのけがじまんです。」^m^
お帰りにポチっとお願いします♪
  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



アニマルコミニュケーション 体験されたんですね♪
マカロンちゃん、何か問題ある?には 私も笑っちゃいましたよ^^
可愛い女王様ね( *´艸`)
マカロンちゃんは、家族大好きなんだね~(*^-^*)
これからも ママのお話 たくさん聞いてあげてね☆
それから、黄色のお芋もいっぱいもらわないとね( *´艸`)
うわぁ〜。テレビで見たことがあったけど、こんなに身近にコミュニケーションを取ってくれる方がいるなんて知りませんでした。
マカロンちゃん、女王様!でメッチャかわいい❤︎❤︎
吠えることは普通。たしかに!
何が悪いのって、正論です(笑)
しかもふわふわの毛並みが自慢ってところも女の子らしくてかわいいですね〜。

うちの子も何をかんがえてるのかなぁ〜?
すごく気になります。
こんにちは!
とても興味深く読ませて頂きました。
私も桃太郎が何言いたいのか、どう思っているのか聞きたいなあと思う事ありますもの。
マカロンちゃんの気持ち、解って良かったですね^^
「何か問題でも?」には私も笑っちゃいました~(^^)
素敵ですね(*´ω`*)感動しました!
マカロンたんの気持ちは家族大好きって感じで
凄くいいな~って思いました

綺麗な毛はいつも思ってますよ~(^◇^)
すっごく綺麗で、フリフリの服着てお姫様みたい!

芋最近くれない、っと、
何か問題でも?っと、
服着せてもらえるのは好きだけど下手なのはイヤ
には笑いました(笑)

ちゃんと思ってる事が沢山あるんですね(*´ω`*)
なんだか感動です!!
私も機会があったらレンにいっぱい聞いてみたいな~♪
すご~い!
私も1度でいいから、ポンとシンバがどういうふうに考えているのかを
知りたいと思っています。
ワンコの考えていることがわかるんでしょうか。
アニマルコミュニケーション。
物凄く興味があります。
わ〜☆ 家族に愛されていて、そんな家族が大好きというマカロンちゃん。
みんな幸せで嬉しいことですね!
読んでてわたしまでウルウルっ…してきちゃいました。
何か問題でもって、ケロッと言ってのけちゃうとこなんて、かわいすぎっ
今後ワンワンされても、これでは笑って許してしまいそう(*^.^*)
私も小梅の言葉、聞いてみたいな〜☆ ちょっとコワいけど(笑)
アニマルコミュニケーション、すごいですね!
マカロンちゃんの気持ちがこんなによくわかるなんて!
私もコロに聞いてみたいことがいっぱいあります!
どこかでこういう機会があるといいなぁ。。

外で吠えるのはなぜ?の返事、コロも同じことを言いそうです(笑)
こんばんは。
家族大好きなマカロンちゃんの素敵なメッセージが聞けて、よかったですね。
確かに吠えるのもワンコさんのお仕事の一つですものね~。
黄色いお芋には、さすが食いしん坊マカロンちゃんだわ、と思いました。

先代ベルの時に、病気がつらいのか声が聞きたいと思ったことがありましたが、
結果が怖くて聞けませんでした。
こべるの声も今は怖くて聞けないかなぁ。
えっ、凄い!!
テレビで見たコトあるけど、身近で経験されている方がいるとは!!

マカロンちゃん、家族ですね~。
感動です。
いつもコメントありがとうございます。

>苺もなかさん♪

はい!いつかお願いしたいと思っていたアニコミ。
体験してきました~。^^
マカロンらしい答えが返ってきて笑わせてくれました。
こんなに家族が好きって言ってくれて嬉しいですけど
きっと「しつけ」の面から見たドッグトレーナーさんから見たら
「甘やかしすぎ」って言われてしまいそうです。^^;
黄色のお芋、すごい印象だったのかしら~?さすが食いしん坊ですよね!

>あまおさん♪

以前から興味があったのですが、今回体験してきました~。
答えがとってもマカロンらしくて笑っちゃいました!
我が家の女王様です。(>_<)
毛並みが自慢と思ってくれてるなら、もうちょっとお手入れ頑張らないと!!(笑)
コロンちゃんだったら...ドッグランもお友達も大好き♥って言いそうですね♪

>でこrinさん♪

愛犬との会話って飼い主にとっての願いですよね♪
桃太郎くんとはどんな事をお話ししたいのかなぁ?
マカロンにはもっと遊んで~とかもっとごはんちょうだいって言われるかと
思っていたのですが、意外にもそうでなくて安心しました。(笑)
「何か問題でも?」には爆笑でした!(^▽^;)

>山本奈々(レンママ)さん♪

感動していただいたなんてありがとうございます。m(__)m
いつも留守番ばかりでムカつく~とか言われたらどうしようかと思っていたのですが
家族のことをよく見ててくれて大好きって思ってくれてホッとしました♪
でもマカロンらしい答えもあって笑わせてくれました。
レンくんだったら何て答えてくれるのかしらね~~。^^

>ポンママさん♪

私も以前から興味があって、今回体験してみました。
アニマルコミニュケーションの勉強をする学校とかもあるみたいですよ。
ポンさまとシンバくんにはどんなことを聞いてみたいのかな?
私の前にやられて方は、多頭で3頭のわんちゃん連れでいらしてました!
答えも賑やかそうですよね~。( *´艸`)気になっちゃいました。

>小梅ママさん♪

以前から興味があったので今回お願いしてみました~。
マカロンらしい答えが返ってきてなんだか笑っちゃいました。
でも家族はみんな自分が一番下かも!と思っていたようで、順位がなくて安心しました。^^;
そして「何か問題でも?」には大爆笑。
それって飼い主がダメなんじゃない~ってつくづく。( ;∀;)
小梅ちゃんの言葉...きっと優等生な答えが返ってきそうで興味津々♪

>いずみさん♪

以前からいつかお願いしてみたいと思っていたので今回体験してみました。
画像を送ってメールでやる方法や、Skypeでお顔を見ながらやる方法もあるそうですよ。
コロくんにはどんなことを聞いてみたいのかなぁ?
私はマカロンがあまりにビビりなので小さい頃の何かトラウマでもあるのかなって思っていたのですが
そうじゃないようで単なる性格だったのかーと妙に納得してしまいました。
「何か問題でも?」って確かにコロくんも言いそうですよね~。(#^^#)
やっぱり姉弟みたいです~~。
いつもコメントありがとうございます

>こべるママさん♪

以前から興味があったアニマルコミニュケーション。
マカロンらしい答えが返ってきました~。
食べ物の事を聞いたら、ドッグフードは同じものだけじゃなくて
いろんな味のを食べてみたいって言ってるらしく笑っちゃいました。
黄色いお芋も!!ホント 食いしん坊ですよね~~。( *´艸`)
確かに....病気で頑張ってるわんこちゃんには聞くのが辛くなっちゃいますね。
こべるちゃんやてぃあらちゃんのお話は 賑やかそうでなんだか聞いてみたい気がしますね♪

>ちぷおたさん♪

以前から興味があったのですが、今回体験することができてよかったです。
マカロンらしい答えが返ってきて大笑い。(#^.^#)
ちっちゃな頭でいろいろ考えているんだな~と思ったら可愛くて。(笑)
話が聞けて良かったです!!
面白そうですね!
愛犬の思っている事が解るなんてすごい貴重な体験ですよね!
質問の前に、毛並みを褒められるのが嬉しいって伝えてくるあたりが女の子ですね!
吠える事は普通でしょ!って(笑)
マカロンちゃんの女王様っぷりが、、、(笑)
何だか、マカロンちゃんと会話をした気分になれますね!
ママさんがウルっとした気持ち、解ります^^
お芋が好きなマカロンちゃんに、太らない程度にお芋をあげて下さい(笑)


うちも一度で良いから同じようにポン太が思っている事を聞いてみたいです^^

このコメントは管理人のみ閲覧できます
人と動物の間の意識交流、無茶苦茶
気になるし、やってみたいです(^O^)

我が子がどんなふうに思ってるのか
是非聞いてみたいです。

マカロンちゃんの毛並みはふわさらで
ホント綺麗なので、自分でも分かってるんですね♪
そんなところも可愛いです(*^。^*)
私も一度試したことあります・・・・

おいしいと思っててごはんに入れていた白いモノ(大根とかお豆腐)が
嫌いなんだとか・・・で笑いました・・・

そういうわんこと話が通じる人ってすばらしいですよね
なりたくてもなれない、天性のものかと思います

マカロンちゃん、保育園苦手だったのね・・くふふ・・・
お写真撮られるの好きってわかる・・・
かわいいものね~♪

なんだか動物と話せるってすごいな~って思います・・・
すべての飼い主さんがそれに近くなれたらほんとはいいのにな~♪
いつもコメントありがとうございます

>ポン太の母さんさま♪

いつか体験してみたいと思っていたのでいい機会でした♪
なんだかマカロンらしい答えが返ってきて笑っちゃいました。
女王様っぷりが出てますよね。
そして飼い主家族のダメっぷりも出てますよね。(笑)
パパさんったら「安納芋買ってきていい?」ってすぐ言いましたっけ。(ダメです)ww
ポン太くんはどんな答えをするのか興味あります~~。^^

>鍵コメさん♪

ありがとうございます。
早速登録してみました~!!
鍵コメさんのお家のわんちゃん、とっても可愛かったです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

>ひろさん♪

以前から機会があったらしてみたかったアニマルコミニュケーション。
体験できて楽しかったです~。
マカロンったら毛並みを自慢に思ってるなら、もっとお手入れを頑張ってもらわなくちゃ。(笑)
コロンちゃんのお話も聞いてみたいですね♪私も興味あります~。^^

>ぽめトレ(まぁ)さん♪

まぁさんも試されたことがあるんですね!!
トレジャンくんかな?白いもの嫌だったのね~。^^
マカロンも...そんなにお芋食べたかったんだって笑ってしまいました。
動物の気持ちがわかるのって素敵ですね。
みんながわかればきっと不幸な動物が減りそうですよね...。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/777-297f7395