マカロン日記

   我が家のお転婆娘・マカロンのブログです♪
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

マカロンまま(panyami)

Author:マカロンまま(panyami)
マカロンの成長記録に、家に来た日から始めたブログです。

我が家で初めて飼うことになったわんこは、ポメラニアン(クリーム)のマカロンです♪
2011年12月13日生まれの女の子です。

マカロンに甘々のパパと、社会人の息子と娘...そして末っ子が一番手強いマカロン。
わからないことばかりの初心者ママですが、一緒に成長できればなぁと思っています。

Instagram
インスタグラム 始めました。
よろしかったらご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup もう4歳?まだ4歳?

2016.03.13 Sun

先日図書館で何気なく本を探していて見つけました。
「4歳からはじめる 愛犬の健康生活習慣」という本。
12月に4歳になったマカロンにぴったり。
「まだ」なのか「もう」なのか...でもあっという間だった4年間。
そう思うとあっという間にシニアと言われる年齢になっちゃうんだろうな。
そういう年齢になる前に、今からできる健康対策があったら知りたいな。


   


そんな事を思っていたので、早速借りてきてお勉強。
...と言ってもそんなに難しいことが書いてある訳でなく、今迄もわかっていた様な事。
お散歩のこと、食事の事、お手入れや健康チェック。
そして家の中の環境を今以上に整えるのも大切。


DSC09215_convert_20160313004940.jpg


読んでいてこれは直した方がいいと出ていたマカロンの生活習慣があったのですが
「今のうちに家の中でうんPをできるようにしておく」という事。
そうは言ってもお散歩に出た時にすぐするので、家では出ないんですよね。
それがいいとは思うけどなかなか難しいのも確か....。
でも 少しでも愛犬が元気で長生きしてくれるように飼い主も頑張らなくては♪


                                



さて....寒かった昨日のいつもの公園。

DSC09163_convert_20160313004815.jpg
芝生広場にピンクのお花。


      DSC09162_convert_20160313005021.jpg
       「タマナワ(玉縄)」という品種の桜だそうです。


淡いピンクの桜のお花。可愛いです。
DSC09161+(1)_convert_20160312225950.jpg


下に落ちていた花弁をのせてみました。
DSC09182+(1)_convert_20160312225916.jpg


お耳の横まで移動。
DSC09180+(1)_convert_20160312225832.jpg
                              そして落ちました。(笑)


一瞬の花飾りでした。
可愛かったよ。



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村
お帰りにポチっとお願いします♪
  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



このコメントは管理人のみ閲覧できます
シニアだなんて、まだまだマカロンちゃんにはピンと来ない言葉だけど、今のうちから色々考えといた方が良いのかもしれないですよね~。
お家で排泄出来ないと足腰が弱って外に出る事が難しくなった時に大変っと言う事ですかね?
愛犬にはいつまでも元気で長生きしてもらいたいですね!

桜の花びらを頭にのせたマカロンちゃん、可愛い~^^

このコメントは管理人のみ閲覧できます
我が子は5月で3歳、4歳なんて
あっという間にくるんでしょうね。
家の中の環境をしっかり整えてやる事って
すごく大事ですよね。

桜凄く綺麗ですね♪
今年は開花が早そうなので
3月末から花見が楽しめそうですね。

花飾りを付けたマカロンちゃん
可愛過ぎです(*^。^*)
4歳の時……6年も前かあ。
正直、その時なにか特別なことをしていたかというと
そんなことはなく。
こんなふうに真剣に考えてもらえているマカロンちゃんは
本当に幸せな子ですね。
お家の中でおトイレ、できればその方がいいんでしょうけど。
これに関しては焦る必要はないですよー。

桜の花飾りをつけたマカロンちゃん。
乙女ちっく!!
すごく似合ってます!!
一緒に 暮らしてると あっというまに 時間が たっちゃうようで
年齢を 実感すると 寂しくなることも ありますね。
万が一が ないに こしたことは ないけど
備えておくことは 大切ですものねっ。
ピンクの かわいらしい 花びら マカロンちゃんに ぴったり!
すごく 良く 似合ってるよ〜
マカロンちゃん さくらの花飾り
女の子らしくって とっても似合ってる!
可愛いね〜
飼い主たちは 愛しいわんこさん達が
隣で ずーっと笑ってくれてるだけで
幸せですもんね〜
そのためにはって 考えて 実行する事
ママさん偉いです〜〜
うちもあっという間にもうすぐ10年に
なっちゃいます。
おはようございます。^^

我が家もふうちゃんももう3歳すぎ~
あっという間でした。
マカロンちゃん と 1つしか違わない^^;
健康管理とか気になりますよね~
何時までも元気で居て欲しいですしね~^^
4歳位からから色々と考えていくといいんですね〜。
いつまでも元気に、少しでも長く一緒にいたいですもんね。

桜の花、もう満開なんですね!
ピンクが濃くて綺麗ですね。ピンクのお洋服に桜の花がぴったりで、女の子らしいマカロンちゃんにとってもお似合いです♪
かわいいっ❤︎
そうですよね・・・
早めにシニアの知識を身に着けておいて
問題ないですもんね(*´ω`*)
私も図書館行ってこよー!


綺麗ですね~
うんうん!マカロンたん凄くかわいい(≧▽≦)
女の子!って感じのマカロンたんにピンクのお花は
ぴったり似あってますよ~♪お姫様\(^o^)/
「お家でうんP・・・」耳がイタタタ・・・・・💦
そうなんですよね。
それは分かってるんですけどね~

4歳からって言うのが疑問ですが、いつでもどこでも躊躇なく出来るのがいちばんですよね。
(お家の中ではキチンとおトイレでね)
うちはお散歩に行かないと1日我慢しちゃうヤツ(もえ)がいるので何とかしないと💦💦
サクラの花飾り、とっても可愛い♪
そして、こういうことを思いつくママさんも可愛らしいな~♪
私も今度まねっこで、りんにやってみよう^^!

うんP。おうちでもしてくれるようになると安心ですね。コマンドでうんP出来たらと思うけど、なかなか難しいです。
りんの場合は、完全に室内派で旅先でしてくれなくて困りました^^;
最近ではドッグランに行くと必ずしてくれることがわかり、お出かけの時はドッグランさえあれば安心できるようになりました。
でも、お散歩ではしたことないんです^^;
それも変わっていますよね~~
図書館、いいですねー
わたしも覗きに行きたいなって思ってたんです
マカロンままさんの借りた本、気になるなー^^
桜の花って種類たくさんありますよね!
マカロンちゃん花飾りがとっても似合ってます!
お花の移動過程が分かってちょっと面白かったよっ☆
お返事です♪

いつもコメントありがとうございます

>鍵コメさん♪

わんこの成長って本当にあっという間ですね。
お散歩してても最近は年下のわんちゃんが多くて
お姉さんになったんだな~って思わされます。
中身は全然成長してないんですけどね。^^;

>ポン太の母さんさま♪

6歳がシニアの入り口とかいいますが、一応まだ4歳ですもんね。
でもいろいろ知っておくのは大切かなと思いましてお勉強中です。
うんPに限らず、困った癖は今のうちに直しておこうという事みたいなんですが
直せるならもうとっくに直ってるわ!!って突っ込みたくなります。(>_<)
でも飼い主としても最近甘くなってるので引き締めて行こうかと思います。(笑)

>鍵コメさん♪

桜...河津桜とソメイヨシノくらいしか知らなかったけど
他にもいろんな種類があるんですね~。
これからの季節、見に行くのが楽しみですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪

>ひろさん♪

よく6歳がシニアの入り口といいますが、今から準備できることはしておこうかなと
ちょっぴり早いですが思った次第です。
いよいよ桜の季節ですね。
家の近くのソメイヨシノの蕾も、随分膨らんできました♪
今からお花見を楽しみにしています。
コロンちゃんも桜が咲いたら是非花飾りやってみて~。(#^.^#)

>もんちゅちゅさん♪

少し早めにわんこの老化について知っておこうかなと思ったのですが
まだちょっと早かったかなぁ?
ポメは童顔で可愛いから、ついつい若いような気がしちゃいますね。
実際 ゆきちゃんが10歳とは思えないですもんね。
おトイレの件、そう言っていただけると安心します。
実は一昨日昨日と散歩に行けず、ずーっと溜まったままで今朝お外に出たらすぐしたそうです。
家ですればいいのに~~。(>_<)

>のんママさん♪

まだ早いかな?と思ったけど、わんこの老化について少しお勉強してみました。
ホント 愛犬の成長って早いですよね。
愛情とともに年も増していくって....ちょっと淋しいような。
...さぁ そろそろ楽しみな桜の季節!!
お花見どこでしよう~~。(#^.^#)
お返事です♪

>リンレオママさん♪

さくらの花弁は一瞬の髪飾りでした~。
ぶるぶるって頭を振って。すぐに落ちちゃいました。(^-^;
わんこの成長って本当に早いですよね。
少し早いけどわんこの老化について興味があったので
本を借りて読んでみました。
わんことの生活、少し慣れてきてまぁいいかなーって適当になってるところ
またしっかり見直して生活しやすい場所にしてあげなくちゃと思いました。
そしてリンレオちゃんのようにいつまでも若々しくいられるといいな♪

>machiz4さん♪

そうそう...あっという間に3年4年って経っちゃいますよね。
少しでも早めに老化対策ができるならとお勉強してみました。
本当にいつまでも元気でいてほしいですよね。
飼い主もしっかりしなくては!!(^-^;

>あまおさん♪

よく6歳はシニアの入り口といいますが
今からできることはしておこうかなと思いました。
桜の花、そろそろですね~~。
ここの公園の桜の種類はもう満開でしたよ♪
女の子らしい?ありがとう~。でも勘違いかも?(笑)
カメラの前だけは女の子っぽく見えるマカロンです。( *´艸`)

>山本奈々さん♪

まだちょっと早かったかな?でもあと2年もするとシニアの入り口6歳です。
あっという間になりそうです~。
桜の花!!ピンクで可愛いですよね。
実際女の子らしくはないんですけど(笑)お花のっけてみました♪
ものの1~2秒で落ちちゃいました。(;''∀'')

>ちゅらともえのママさん♪

おうちでうんP....なかなかしてくれません。(;''∀'')
昨日一昨日と悪天候でお散歩に行けず、今朝お外に出た途端
2日分したそうです。
もえちゃんもお外派なんですね。
こればっかりはねーー。とやや諦めムードになっちゃいます。(^-^;
何か直すいい方法を見つけたら教えてくださいね。

>りんママさん♪

いつもありがとうございます。
桜の花飾り、お友達のブログで見て真似っこしてみました♪
可愛いですよね~。
りんちゃんはいい子でやらせてくれる方ですか?
楽しみ~~。(#^.^#)
りんちゃんはうんPお家派なんですね!!いいなー。
ドッグランでももよおしてくれるならいいですね。
うちはお外に出た途端するので恥ずかしいです。(^▽^;)

>さくひなママさん♪

図書館たまに行くと楽しいですよね。
ペットコーナーとかも充実していて、ちょっと読むには買わずに借りるのいいかも!?
どうしても欲しくなったら本屋さんで買えばいいんですもんね。
花飾り....やっぱり本家本元はさくらちゃんです!!
マカロンはほんの一瞬しかのせれませんでした。(>_<)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://macaron0303.blog.fc2.com/tb.php/814-1a708fda